Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

サバイバルグッズ & ファーストエイドキット  


山のお供♪



もしかして、皆さんはあまり見たことのないものじゃないかと思い、
丁度、グッズの入れ替えをしたので、写真に撮ってみました♪


デンマーク製 ポイズンリムーバ・・・蛇やブヨの毒抜き
エマージェンシーブランケット・・・重さ40g 体温保持率90%のシート (宇宙服素材)

シグナルミラー・・・・自分の居場所を知らせるもの
ホイッスル・・・ピーピー吹く。

ヘッドライト・・・フランス ペツル社 78gのライト
テーピング、包帯、ガーゼ、ライター、パラコード、その他諸々が入っています。

これらの道具達は、有難いことにあまり使ったことはありませんが、
転倒事故の多いMTBや、単独行動の山歩きでは大事なものなんです♪

そして仮に、これらの道具を本格的に使う事態があったとしたら・・・
その時は、マークがかなりの「ピンチ状態」ということです^^;

そしたら笛を吹きますので、皆さんでマークの所に来て下さいね^^  (きっと、半べそ状態です)



カメラ OLYMPUS E-520
写真を見て頂き、いつもありがとうございます♪


  



関連記事
コメント

はじめまして

以前より訪問させて頂いておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。
素晴らしい色彩のお写真の数々ですね。
MTBは、私は未経験ですが、いづれチャレンジしてみたいと思っています。
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

olyfan #mQop/nM. | URL
2010/12/19 01:01 | edit

緊急事態に備えて

いつも山に行く時は持ち歩いて
いらっしゃるのですね。
どれも軽くて コンパクトにまとまっていて
荷物にならない感じもいいですね。
これらを使うような事態が起きないことを
お祈りしています^^

lavande #- | URL
2010/12/19 08:07 | edit

No title

マークさん、はじめまして!

足跡からやってきました。
カメラが同じオリンパスだったのでついうれしくなってコメを入れました。
私はE510なのですがE620はどうなのかな~と思っていたところでした。

少し↓から読ませて頂きました。
私はRAW撮りなのですが、現像、面白いですよ。

日の出撮りを日課にしていたのですが
今は面白そうな空が予感出来る時だけ撮りに行っています。
真っ暗ななかでカメラをいじるのは見えないので
出かけるときから三脚にカメラを取り付けレリーズもセットして
担いで行ってましたが、ヘッドライトがあったら苦労しなくても良いですね~

単独行動の山歩きにはやっpり色々持ち歩かれたら方が安心ですね!!
気をつけてくださいね!

これからもよろしくおねがいします!!

ロココたえ #- | URL
2010/12/19 08:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/19 12:57 | edit

こんにちは

山歩きはしたことが無いですが、大切な道具なんでしょうね^^
この道具達を使うことが無いように祈っております(^^;
半べそ状態のマークさんを発見するのは辛いですよ~~~
命に関わる状態なんですから(--;

↓の富士山、素晴らしく綺麗ですね!

拍手!

土佐けん #mQop/nM. | URL
2010/12/19 15:55 | edit

こんにちは~!

単独行動の山歩きや、MTBには 必需品ですね~
備え有れば憂い無し・・・色々持ち歩くのが安心ですね!
エマージェンシーブランケットなど、地震に備えての
避難用の荷物の中に有っても良いかな?
って思える品物ばかりですね!
使う場面に遭遇する事が有りませんように!
気をつけて お出掛けくださいね!

tomo #/vpVQlD. | URL
2010/12/19 15:59 | edit

No title

カッコいいっすね!
なんか山男の孤独が画面から~ (ウソです ^m^)

でも、そうですよね、
山に入るときはしっかり装備して
危機管理をすることが大事なことなんでしょうね。
特に冬山は怖いといいます、お気をつけられてくださいね☆

仁子 #- | URL
2010/12/19 19:49 | edit

No title

olyfanさんへ

ご訪問、ありがとうございます♪

olyfanさんの、オリンパス関連の記事、
たいへん興味深く、読ませていただいております^^
何より、Eー5-が羨ましいのです(^^

拙い写真ですが、褒めて頂きありがとうございます♪
MTB、お勧めですよ^^

マ-ク #- | URL
2010/12/19 22:43 | edit

No title

lavandeさんへ

登山もそうなのですが、僕がマウンテンバイクで走る山は、
ほとんどと言っていいほど、人が入ってこない所なので、
何かあったときは、自分でなんとかしなきゃなので、携帯しています^^

嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)

マ-ク #- | URL
2010/12/19 22:48 | edit

No title

ロココたえさんへ

コメントありがとうございます!

E-5xxシリーズは、価格comの口コミやレビューを見ていたら、
それぞれ出てくる画に、個性があるらしく、E-620で一眼レフを始めましたが、e-520を買い足しました^^

ちなみに、個人的に感じたのは、E-620に比べると、
E-520の画は、暖色系が強くでる感じがして、気に入っています♪
もちろん、E-620の青系統の色合い、もたいへん気に入っています^^ (お勧めですよ)

RAW現像は、オリンパスマスター2でも、大丈夫なのでしょうか^^;
言い方は悪いのですが、なんか面倒な気がして・・・でも、せっかくなので、
RAWも使わないと、もったいないですよね^^;

ヘッドライトは、「ブラックダイアモンド」というメーカーのものも、お勧めですよ^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします♪

マ-ク #- | URL
2010/12/19 23:02 | edit

No title

土佐けんさんへ

なにせ、おっちょこちょいな性格な上に、
山の中で、単独行動が多いので・・・
もし、何かあったら、半べそではすまないかも(汗)
でも、しぶとく生還したいと、思います^^;

何より、土佐けんさんに、お目にかかる機会がありましたら、
笑顔でお会いしたいので^^

富士山写真、褒めて頂きありがとうございます♪

マ-ク #- | URL
2010/12/19 23:07 | edit

No title

tomoさんへ

おっしゃる通り、エマージェンシーブランケットなどは、
地震などの災害時に備えであってもいいと思います^^
ちなみに、お値段はアウトドアショップで、
300~500円で、購入できます^^

ありがとうございます♪
これからも、気を付けて行動したいと思います(^^

マ-ク #- | URL
2010/12/19 23:11 | edit

No title

仁子さんへ

正直若いころは、こういう物は持ち歩かなかったんです。
数年前までも、荷物が増えるので、持ったり持たなかったり・・・

でも、去年僕が登った山でも、僕のすぐ後に遭難した方がいたり、
地元の山でも、骨折して、発見まで2週間かかった方がニュースになったり・・・

でも今は、、危機管理の必要性を認識できました^^
(孤独っていえば・・・実際僕は、孤独なんですよ^^;)

マ-ク #- | URL
2010/12/19 23:19 | edit

No title

興味津々で見ました。
アウトドアと言えるものは、自転車(ロードレーサー)に乗るだけですので、
このような装備は、持ったことがありません。ふ~~~ん、そうかそうか、と。
知らない世界を見せてもらうのは、とても楽しいです。
登らない山の風景はもちろんですが、道具も。
ありがとうございました。

コスモスの夢 #HIyWDb8I | URL
2010/12/20 20:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/20 21:14 | edit

No title

こんばんわ^^

すごい珍しいもの見せてもらいました♪
この間ススキノで飲んだ時のBARのマスターが
サバイバル好きとのことでいろいろ見せてもらったんですが
マークさんの持ってるようなのはなかったなあ~!

毒抜きなるものがあるのは、ホント\(◎o◎)/!です!

nnn... #- | URL
2010/12/20 23:22 | edit

ツール

山歩きはしますので、最低限の非常グッズは持ってますが
ポイズンリムーバーは知りませんでした
ヘッドライトもカッコイイですね

備えあれば憂いなしです

舞駈 #- | URL
2010/12/21 00:03 | edit

No title

コスモスの夢さんへ

コスモスの夢さんは、ロード乗りの方でしたか!^^
ジャンルは違えど、同じ自転車乗りですね♪
ロードですと、もしやフレームなんかは、欧州製だったりでしょうか^^

こういう道具は、もちろん「必要」な物?のですが、
単純に、集めるのが楽しいというのも、少しあります^^;

楽しいとの感想を頂けて、ほっとしています^^
(訳のわかんない道具をのせて、ひかれちゃうかな~と若干心配がありました)

マ-ク #- | URL
2010/12/21 00:03 | edit

No title

nnn...さんへ

やっぱり、珍しいですよね^^;

でも、この毒抜きや、エマージェンシーブランケット、
ホイッスル、ヘッドライト等なんかは、
一般的な、登山用品を扱っているお店には、
だいたい置いてあるものなんですよ^^

なので、そのマスターさんのグッズは、
どんな物なのかなぁ、と、興味があります^^

ちなみに、この毒抜きは、
1500円くらいだったと思います^^;

マ-ク #- | URL
2010/12/21 00:13 | edit

Re: ツール

舞駈さんへ

長い間、マグライトを携帯していたのですが、
一度トラブルで、山の中で暗くなってしまい、
マウンテンバイクを持っていたので、
両手が使える、ヘッドライトにしました^^

この、ポイズンリムーバー、せっかく買ったとはいえ、
使うはめにはなりたくないなぁ、と^^



マ-ク #- | URL
2010/12/21 00:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/21 14:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/22 21:15 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/25 19:55 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top