Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

オリンパス E-500♪      前篇   

P1010086.jpg
Jpeg撮って出し、コダックブルー



どのメーカーのカメラでも、きれいに空は撮れる♪
でも、オリンパスのカメラでよく言われるのが、「オリンパスブルー」

ただ、どうやら昔は、「コダックブルー」と呼ばれる時代があったらしい。
そこで調べてみると、コダック社のセンサーを積んだ機種が、そう呼ばれていたそうです。

そして、同じオリンパスのカメラでも、コダックブルーは「濃厚な色合い」で、
コダックセンサー以外の機種の、オリンパスブルーは、「クリアーな色合い」なんだそうです。

そんなコダックセンサーのカメラで、空を撮ってみたくて、
実はしばらく前に、コダックセンサー搭載機を入手していました♪

ちょっと前の写真ですが、遅ればせながらのUPです^^


カメラ OLYMPUS E-500   キットレンズ ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
写真を見て頂き、うれしいです♪
関連記事
コメント

No title

この写真、確かに空の青さがよく出ていますね。

今年羊蹄山行ったときに、特急でオリンパスの社員の方と相席になりました。
カメラ等についていろいろ話をしましたが、センサーをコダックからパナソニックに
変更したら色のメリハリが弱くなったとのことです。
その方は、古いけれど発色が気に入っているので、コダックセンサーのカメラを
まだ使っているとのことでした。

センサー一つとっても、カメラって奥深いですね。


rutsubo #ulYx6Mu6 | URL
2010/12/23 23:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/23 23:18 | edit

No title

rutsuboさんへ

僕のE-620とE-520は、パナソニックのセンサーなのかなぁ、
と思うのですが、同じオリ機でも色合いの違いがあって、
最近それが、楽しいなぁ~と感じています♪

さらに、同じコダックサンサーを搭載している、
E-1、 E-300、E-500でも、色の「こってり感」に違いがあるそうです。
rutsuboさんの仰るとおり、同じ会社なのに不思議ですよね^^

ちなみに、それぞれの色違いを楽しむために、
コダックカメラをすべて揃える方が、たくさんいるそうです^^

マ-ク #- | URL
2010/12/23 23:22 | edit

No title

マークさん、おはよう!!

私は一眼を買いに行ったとき、キャノンを買う予定でした。
いざ、手にとってみると私の手にどうもなじんでくれないので、急遽一番なじんでくれるカメラに変更したのが
オリンパスE-510だったのです。

毎朝、朝焼け撮りをしていたので、やっぱり空撮りをしているブロガーさんから
良かったね、オリンパスブルーで綺麗な空を撮ってくださいと言われて初めて知りました。

今日のお話はまた勉強になりました。
自分のカメラのことさえも良く分かってないのです。

先日E-5を見に行ったのですが、良いカメラですね~
まだ今のカメラさえ使いこなしていないのでこんなカメラを使いこなせるようになるのは何時なのかな~
パンフに岩合さんがこのカメラで撮ってらっしゃるのが載っていて感動しました。

ロココたえ #- | URL
2010/12/24 06:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/24 07:17 | edit

こんばんは~!

最初にてにしたカメラが「オリンパス・カメディア」・・・主人のお古のカメラです。
その後 主人がイチデジ「 E-500」を購入したので時々使わせて貰っていたけれど・・・
主人は、また別のカメラを購入したので、tomo専用になっています。
tomo用として購入したのは、コンデジ「sp-590uz」・・・此のカメラが気に入っています。
ブルーの色は、余り気にしたことが無かったけれど・・・
イチデジ「E-500」の白より、コンデジ「sp-590uz」の方の白が好きです。
同じメーカーでも、カメラによって色の違いが有るなんて・・・何だか不思議?

tomo #/vpVQlD. | URL
2010/12/24 22:33 | edit

No title

マークさんメリークリスマス♪です!
オリンパスの青はいいですね~(*^。^*)
青は大好きな色なので
青を大切にしてるオリンパスもとっても気になるカメラです。

これはPLフィルターなしのブルーですか?!
とっても爽やか~。

ステキなイブをお過ごしくださいね☆

nnn... #- | URL
2010/12/24 22:41 | edit

こんばんは

実に晴れ渡った美しい青空ですね^^
オリンパス使いですが、機械のことは殆ど知らないので
勉強になりました^^
オリンパスブルー・コダックブルーって言うんですね^^

拍手!

土佐けん #mQop/nM. | URL
2010/12/24 23:09 | edit

No title

ロココたえさんへ

僕もカメラには詳しくないのですが、オリ機のユーザーレビュー等々を徘徊し、
コダックセンサーの件を、初めて知った次第です^^;
ちなみに、オリンパスファンの中でE-510は、後継機のE-520よりも、
解析度が上との、意見が多いようです^^

それと僕は、ズイコーのハイグレードレンズの12-60mmが欲しいのですが、
岩合光昭さんと、オリの開発担当の渡辺さんとの対談での、下記の発表が気になり踏み切れません^^;

>このような背景からお客様のニーズに合わせて二つのラインアップを作っていきます。E-3、E-30のお客様のご要望にはフォーサーズ機で応えていきたいと思います。E-5はそれに対する最新の提案です。一方、E-400、500、600シリーズのお客様の、小型・軽量に対するご要望には今後はPENシリーズでお応えしていきたいと思います。

そして、オリンパスの寺田利之氏(E-システムの商品企画担当)のフォトキナでのインタビューでの発表。
「(E-5のような)種類のモデルは一眼レフのシステムからPENシステムに移行する」

僕もすでに、ハイグレードレンズを所有していたら、話は違うのですが、
上記のような発表を目にしてしまうと、これからハイグレードレンズを揃えていって大丈夫なものか・・・
といいつつ、実際にE-5を持ってみた感想は・・・このカメラ欲しい!でした^^;

マ-ク #- | URL
2010/12/25 00:19 | edit

No title

tomo さんへ

tomoさんも、E-500お持ちなんですね^^

画の発色は、同じメーカーでも違いがあるらしいのですが、
どうやら、オリ機はその傾向が強いそうで、
03年や05年の、E-1 E-300なんていう機種は、
いまだに、中古でも人気があるようです。

そして、E-500系統の機種は、白とびしやすいそうなので、
もしかして、その辺で、tomoさんは、 「sp-590uz」の色合いが好みなのかも知れませんね(^^)

マ-ク #- | URL
2010/12/25 00:27 | edit

No title

nnn... さんへ

メリークリスマスです!^^

終焉に向かっている、フォーサーズカメラに、
また、手を出してしまいました^^;

僕もオリ機のブルーは、所有のカメラ、それぞれ気にいっています♪
PLフィルターは、ついてないんです^^;
PLフィルターとか、ちょっと興味が出てきました(^^

マ-ク #- | URL
2010/12/25 00:33 | edit

No title

土佐けんさんへ

フォーサーズマウントに不安を感じつつ、
ついつい、コダックカメラ、買ってしまいました^^;

どうやら、センサーがコダック社から他社に変わった、E-330以降に、
「オリンパスブルー」と 、言い換え始めたんだそうです^^

いつも、拍手ありがとうございます♪


マ-ク #- | URL
2010/12/25 00:41 | edit

No title

これが真の『オリンパスブルー』ですか((φ(-ω-)カキカキ
PLフィルターを使ったかのような素敵な青い空が広がっていますね。
E-520より深くて好きな色かもです♪

一つ一つのカメラやレンズにそれぞれいろんな個性があるので一眼は面白いですね(^^)

シン #- | URL
2010/12/25 11:30 | edit

No title

綺麗な青ですね!青は大好きな色なので、しばらくの間この写真を眺めてしまいました^^
「オリンパス・ブルー」と言う言葉は初めて知りました!何しろカメラの知識が全くありませんので。
一口にカメラと言ってもいろいろな個性がありそうですね・・・

クリスマスにオリンパスのデジカメを買いました。マイクロですけど、デジタル一眼デビューです。
これからしっかり勉強して、いつかこんな綺麗な風景を撮れる様になりたいものです!

jemjam #- | URL
2010/12/26 16:26 | edit

No title

書き込みは初めてでございます。

僕、初めて買ったカメラ(=デジカメ)がオリンパスのC-3040ZOOMという、レンズ取り外しができないけどコンパクトではないカメラでした。10年ぐらい前に買いました、約8万円で。
久々に使おうと思ったら、動いてくれないのです、全く。

それで仕方なく、またポケットに入れていつでも持ち歩けるカメラが欲しくてソニーのコンデジHX-5Vを買いました。
このソニーのも、この大きさなのに結構いい映りをしてくれてるな~とは感じるのですが、

10年前のオリンパス、なんとも自然な色合いで。
当時の写真を見ても、「いいな~」って感じるのです。
どうしてもオリンパスに思い入れが行ってしまいます・・・

コダックブルー、は初めて聞きました。
それと様々書き込みを拝見し、グーグルなどで様々検索して回り。
お陰さまで、「カメラって、オリンパスって、こうなんだ!」と。
脳みそが進むことができました!

今撮影している写真、時々限界を感じるので、レンズ取り外しができるカメラ、考えています。
やっぱりオリンパスに気持ちが向いて・・・

なんていうか、ありがとうございました!

岩渕猛(たけし) #- | URL
2010/12/26 18:33 | edit

No title

シンさんへ

色々レビューやら、口コミ、ブログ記事等を読んでいると、
なんとなく、E-300あたりが、キングオブ、オリンパスブルーなのかなぁ、
と、個人的には、感じています^^;
でも、自分で使い込んでいくと、E-500が、「真」になっちゃうかもです^^;

ただ、紅葉を撮った時の色具合は、E-520の方が、好きな感じです^^

マ-ク #- | URL
2010/12/26 20:51 | edit

No title

jemjam さんへ

写真を、そのように見て頂き、うれしいです!

実は8ケ月前までは、僕もカメラのことは何もわかりませんでした^^;
まぁ今も、分かってはいないですが、自分が興味のあることは、調べるようになりまた^^

jemjamさんは、マイクロフォーサーズのカメラをお選びになったんですね♪
ご存じかもしれませんが、僕のカメラの、フォーサーズの方は、
今後、オリが後続機を出さなくなってしまうようですので、
マイクロフォーサーズをチョイスしたのは、大正解だと思います!^^

でも同じ、オリンパスユーザーですね^^
互い写真を、楽しみましょう♪

マ-ク #- | URL
2010/12/26 21:01 | edit

No title

岩渕猛(たけし)さんへ

嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます^^

僕も、もう一つのブログの写真は、「コンデジ」が主力です^^
なので、個人的には、コンデジより、レンズ交換式の一眼レフのほうが、「格上」。
というような意識はありません。

一眼レフを持っていても、コンデジの方が向いている、シュエーションがあるので^^
でも、やっぱり一眼レフには、コンデジにはない楽しさがあるのも事実かなぁ、と思います^^;

もし、岩渕猛(たけし)さんが、レンズ交換式のカメラを購入することがありましたら、
どのメーカーでもよいと思いますので、気に入ったカメラが買えるといいですね(^^

ちなみに、僕は野外での撮影が多いので、ほこりやゴミ問題に悩まされない、
オリンパスの「ダストリダクション」システムを、重要視しました^^
このシステムが搭載されているお蔭で、オリンパスのカメラを使っているユーザーで、
ゴミ問題に悩む方は、皆無と言ってもよいと思います^^

ただ最大の欠点は、僕のE-シリーズ(フォーサーズ)は終焉に向かっている。ということでしょうか^^;
ですので、仮にオリ機を購入の選択肢に入れるとしたら、マイクロフォーサーズの方がよいのかなぁ・・・と。

残念ながら、少しずつでもレンズを揃え、長くカメラを趣味にしていかれるのなら、
E-シリーズは、お勧めできません(><)
(あくまで、個人的な意見ですので、ひとつの意見としてのみ、お聴きくださいm(_ _)m) 

ただ、価格Comなんかでみると、僕のE-620などは、レンズ2本付で、58000円前後なので、
お買い得といえば、お買い得なんですけどね^^; 

長くなってしまいましたが、ソニーのカメラは友人も使用していますが、とても写りがいいですね^^

マ-ク #- | URL
2010/12/26 21:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/26 22:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/27 23:35 | edit

No title

何回もコメントありがとうございます。

ヘリのローターはメカメカですねえ。

コダックブルーにオリンパスブルー…。
なるほど、納得しますね。
そういえば
OMのレンズもくっきりすっきりしていましたね。
でも、ペンF40ミリF1.4は 絞り開放辺り、柔らかく優しいです。
マイクロフォーサーズで色々楽しんでいます。

クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | URL
2010/12/29 01:51 | edit

Re: No title

クメゼミ塾長さんへ

この時はじめて、ヘリコプターをまじかに見ましたが、
なにやら、複雑な仕組みでした^^

OMというのは、オリンパスのフイルムカメラですよね?
やはり、ズイコーのレンズは昔から、よい作りみたいですね^^

マイクロ用にも、換算600mmがでましたね^^
でも、ちょっと値段の設定が高すぎるように思いました^^;

マーク #- | URL
2010/12/29 20:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/30 17:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/12/31 17:28 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/02 19:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/04 21:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/05 20:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2011/01/07 10:54 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top