Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

フォーサーズユーザーのつぶやき   その3  

2010101020101010_108.jpg
600mの望遠で、パチリ♪



僕のカメラは、オリンパスなので、基本的にオリ党の僕ですが、
元々、キャノンさんやニコンさん、ペンタさん等々のカメラにも興味がある。

とはいえ、訪問先のブロガーさんの使用カメラが、
E-3やE-30とか、E-4XX、E-5XXxって書いてあると、

E-5が発売されたとはいえ、今後もE-シリーズが続くのか、
雲行きが怪しい、フォーサーズ使いの僕は、しみじみこう思うのであった。

「ここにも、戦友がいるんだな♪」と。



カメラ OLYMPUS E-520
写真を見て頂き、ありがとうございます♪
関連記事
コメント

No title

600mの望遠とは換算の数値ですか?
300ミリ?
オリンパス?パナ製?
検討しようかと思っていますので、よろしければ教えてください。

クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | URL
2010/11/08 19:39 | edit

こんばんは

背景が青くてとても美しい、いい写真ですね^^

僕もE-420からE-620と使ってきましたが
他のブロガーさんのキャノン・ニコンを拝見していると
心移りがしそうな気がして(^^;
そのうち、浮気が本気になるかも(爆)

オリユーザ、少ないですよね・・・

土佐けん #mQop/nM. | URL
2010/11/08 21:55 | edit

No title

こんばんわ^^

秋の一枚ですね~♫
ところどころ色づいた葉っぱが可愛いです。
ツルのくるくるも、こういうの撮れると嬉しくなっちゃいますね~!

上の、人の写真、かなり衝撃的でした(笑)

nnn... #- | URL
2010/11/08 22:26 | edit

こんばんは!

クメゼミ塾長さんへ

300mmのレンズなのですが、フォーサーズは、
35mm換算ですと、2倍になりますので、600mmの望遠です^^

商品名は「 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6」です♪
レンズの重さは、615gですので、充分手持ちが可能です^^

ちなみに僕は、カメラのキタムラで、新品で 「31500円」で購入しました。
暗い室内では、AFが迷ってしまうことがあるそうですが、
僕が、野外で使用しているので、AFの迷いもないです(^^)

ちなみに、マップカメラやキタムラの中古ですと、26000円前後で売られています。
ご参考になれば、幸いです♪

マーク #- | URL
2010/11/08 23:28 | edit

こんばんは!

土佐けんさんへ

えぇ! 土佐けんさん、E-420お使いになられていたんですね!
E-420を持っている、他のブロガーさんにも、コメントしたことがあるのですが、
E-410とかE-420、一時本気で、購入を考えていました^^;(今も、凄く欲しいです^^)

土佐けんさんだけでなく、マウントが終わるかもしれない、と言われて、
心移りしているオリユーザーは、たくさんいると思います^^;

キャノン、ニコンの2社なら、安心してレンズに投資できますし、
D7000なんか、かなり評判いいですよね(^^)

僕は、70-300レンズが気に入っているので、オリを続けますが、
他社のカメラも、使ってみたいです^^

マーク #- | URL
2010/11/08 23:40 | edit

こんばんは!

nnn...さんへ

上の人は、ラフティングの方が「流れて」きました(笑)
プカプカと、気持ちよさそうでした~^^

まだ、完全に紅葉しきっていなくて、少し緑の部分がある、
紅葉もけっこう、好きなんです(^^)

くるくるに注目、ありがとうございます♪^^

マーク #- | URL
2010/11/08 23:47 | edit

こんばんは

相変わらずおきれいな写真の数々・・・

ちと気になったことが・・・

キヤノンの≪ヤ≫の字は大きいんですよ!!

元社員!そこんとこどしても気になるmimozaです(爆)

mimoza  #219/xoDo | URL
2010/11/09 18:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/11/09 22:02 | edit

こんばんは!

mimozaさんへ 

拙い写真ですが、お褒め頂き嬉しいです^^

え~、今までずっと、小さいヤだと思い込んでいました^^;
随分、キヤノンさんには、失礼なことをしていました・・・

ご指摘して頂いたお陰で、これから僕も恥ずかしい思いをせずにすみます(^^;
また何か、お気づきの点がありましたら、よろしくお願いいたします^^ 

マーク #- | URL
2010/11/11 00:10 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/11/11 14:41 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/11/12 20:45 | edit

こんばんは☆

ご無沙汰です^^
僕も全くもって同感です。
なんにせよ、来年のPENのプロ機の出来次第ですね。
ZDレンズがどの程度使えるのか、そこが一番気になります。

JUNxxx #- | URL
2010/12/10 00:51 | edit

No title

JUNxxxさんへ

E-5の画像がいいので、プロ機気になりますよね^^
せっかくオリを使っているので、
やっぱりハイグレードレンズを使ってみたいんですが、
現状では、手が出せないです^^;

12-60mmHGレンズ、何度も買おうか悩みましたが、
1年くらい、保留にしてみます^^;

プロ用ペンで、ストレスなく43レンズが使え、かつファインダーを覗いて撮れる方式が希望です^^

ただ、μ43レンズの竹、松レンズが現行43レンズのサイズに近いようなら、
小型ペンの意味はないような・・・そのへんもどうなるのか、興味深い感じです^^

マ-ク #- | URL
2010/12/10 19:04 | edit

No title

書き込みたくもど~こに書いたらいいのやら~~~
で、ここに書かせていただいちゃいますっ
(気がついてくださるのだろうか・・・)

遅ればせながらワタクシも戦友に・・・(笑)

人生初の車生活を始めたら、重たくおっきな一眼レフが持ち歩ける、と気が付いてしまい・・・
CANONとニコンと考えていたけれど、
やっぱり大好きなオリンパスに気持ちが「完全に」行ってしまい・・・

レンズ良し! さっすが光学の会社っ
防塵防滴! 小雨でコンデジがやられた経験から、これは精神衛生上いいぞっ

で・・・ヤフーオークション。
・E-3(45,000円)
・50-200(53,800円)
で買っちゃいました!!!
つい2011年7月3日と6日に到着したばかり、昨日7月9日に実質の初撮影をしたばかりでございます。

写り、僕の愛機、最高級コンデジのXZ-1とは比べ物にならない!!!
恐ろしいレンズと本体に愕然です・・・

標準レンズ、12-60にするか、14-54Ⅱにするか、迷っています。
14-54Ⅱにするなら11-22も欲しくなりそう・・・
防塵防滴にこだわりたいから9-18は我慢して・・・っていうと7-14にまで行っちゃうの???

あ~~~おそろしや~~~レンズさん~~~

マークさんっ、戦友のままでいましょうねっ(笑)

岩渕猛(たけし) #- | URL
2011/07/10 23:06 | edit

Re: No title

オリンパス機、購入おめでとうございます!
今後も僕は、E-xxxは手放さないですよ~^^

価格com等の口コミ板等で、その辺の情報は調査済みかもしれませんが、
オリンパスの防塵防滴の性能は、業界随一なので小雨でも安心になりましたね^^

ただ、こちらもご存じかもしれませんが、これからの季節に、
高温になる車内に放置しておくと、防塵防滴機能の要である、
シーリングが、あっという間に劣化をしますので、
高温な車内に、おっきぱなしは控えたほうが賢明かな?と思いました^^;

あと、これらの情報も、12-60mm 14-54mmの口コミ板とレビューで読んだのですが、
多くのユーザーさんが仰っているのは、12-60mmは、カリカリとしたシャープな写りで、
14-54mmは、12-60mmに比べると、柔らかい描写をする、というのが共通の意見のようです^^

また、「E-3 シャツター 回数」というようなワードで検索なされますと、
前オーナーさんが、E-3で何ショットくらい、シャッターを切ったのかが調べられる、
裏ワザの方法が、調べられると思います。

ちなみに、E-3のシャッターユニットは、
メーカー公証で、10万ショットの耐久性があるそうです♪


また、11-22 14-54の広角側の3mmの違いについては、

http://bbs.kakaku.com/bbs/10504010775/

こちらのページの中ごろに貼られている、神社の鳥居を撮った作例が、
それぞれ、9-19 11-22 14-54で撮った写真のようで、
写真をクリックすると、大きくみられるのでで分かりやすいかな?と思います。

よく広角側の1mmは、想像以上に差がある、という話を目にしますが、
そのとおりだなぁと実感しました^^;

ご参考までに^^

マーク #- | URL
2011/07/11 02:34 | edit

No title

さっ、さすが戦友の大先輩!(笑)
ありがとうございます~~~

で。ワタクシの性格から言いましても、かなり調べてから機種なりレンズなりを選択しておりまして(笑)、
価格コムは何時間読みふけったことか・・・(汗っ)

でも、
・高温の社内で防塵防滴シーリングが劣化
・シャッター回数の調べ方
の2点は、気が付いていませんでした!!!
すんごく重要な2点、感謝です!!!

高温の社内、大丈夫かなぁ、止めておこうかなぁ、と悩んでいたのですが、
これで諦めがつきましたっ(よかった・・・)

シャッター回数、4万回強でしたっ(って今オークションを見返したら、オークション時点で回数公表なさっていました)
数ある出品されていたE-3の中でも、最も信頼できそうな方(かた)かな~~~って感じて、最安値ではないけどこの一品を選択したワタクシでございますっ
(わざわざ出品の直前にオリンパスの修理センターで清掃点検済み、ってのも好感が持てまして)。
それにしてもこのシャッター回数を調べられるって、強みですね!

空を、雲を、の僕。
28mmでは満足できない構図が多々でてきてしまっていまして。
いつの日か 買ってしまいそ 7-14・・・
14mmって、これでしか味わえないですからね・・・

でもまずは、11-22、もしくは12-60での広角、と。

実はオリンパスが好きな理由のひとつは、自然な写りでして(C-3040ZOOMという2000年ごろの機種がそんな写りでした)、
XZ-1は比較的そんな描写で気にいっていまして。

でも、50-200は、カリッとした描写みたいです。
SWDのあまりのすごさで、すずめの親子が餌を与えて食べている場面、連射しなくてもバシバシ撮れちゃったりもして「快感・・・」なのですが、
やっぱりカリッとした描写、僕の写真じゃあないような・・・

それを考えると、14-54にも気持ちが行ってしまい・・・

でも実際に撮っていると、僕は「構図を楽しみ」ながら撮っている、それが大好きなんだろうなぁ~~~って感じまして。
そうすると12-60の方が、
・構図を楽しみながら撮れる(広角性、ズームが5倍ある楽しさ)
・地球最速のSWDを味わえる快感
やっぱり12-60を選択すると思っています。
(広角24mmだと歪むらしいですが、それでも11-22に付け替えたり、持ち歩いたりすることを想像すると・・・)

でも・・・
そして後日、別のに手を出してしまわぬよう・・・
レンズ沼に落ちてしまわぬよう・・・
(ってきっと、無理なのでしょう・・・)

長々すみません・・・
近々、自分のブログに書きますね~~~

岩渕猛(たけし) #- | URL
2011/07/11 22:01 | edit

Re: No title

いやいや先輩だなんて、そんなことないです^^;
なにせ僕のオリンパス機は、どれもE-三桁機の入門機ですから(笑)
しかも、所有のレンズは、すべて梅レンズです^^;
だから、岩渕猛(たけし)さんの50-200mmの竹レンズは羨ましいです^^

僕は軽いカメラがすきなので、いずれはE-xxxに竹レンズの12-60 50-200を導入・・・
の予定だったのですが、ご存じのようにオリンパスがE-xxx機の開発中止を発表してしまったので、
今現在は、様子見状態です^^;

整備点検済みだとなおさら、安心ですね^^
特に正直にショット数を公表している辺りは、確かに信頼できそうな方です。

ちなみに僕は、12-60mmを保留にし、11-22mmか35マクロの中古を、
ペンタのレンズを揃えたら、導入しようかな~と目論んでいます。

12-60mmは、ズーム全域で、近接撮影も可能ですし、
14-54mmは、これはこれで名レンズですから・・・悩みますね。

沼にご注意を^^(笑)


マーク #- | URL
2011/07/12 22:52 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top