Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

マークのつぶやき    N0.3     ~漁船衝突事件~  

2  010060620100606_259
日の丸を日の丸構図で。




海上保安官の皆さんが、命がけで職務を遂行しても、
ごねられれば慌てふためき、脅されれば屈するのが、日本の対応。

一方の相手国は、虎視眈々と大陸棚に眠る資源をねらっている。
なのに、「冷静な対応」イコール「主権」の放棄が、政府の考え。

なんとかならんのかいな、この認識。
明治維新以来、先人たちが築きあげた法治国家日本が、

外国に、治外法権を認めちゃいました。



カメラ OLYMPUS E-620
今日は愚痴ってしまいましたm(_ _)m
またのご訪問、お待ちしております^^;



関連記事
コメント

No title

これからは中国の脅威と隣り合わせにあることをもっと認識する必要がありますね。影響も米国より段々強くなってきてるので、どう立ち回るか難しくなってきます。Y・K

Y・K #- | URL
2010/09/26 08:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/09/26 10:05 | edit

こんにちは

日本政府の対応には怒りを通り越して呆れております・・・
どうしてこんなに弱腰なんでしょうね(--;
過去のことを言い募り、ごり押しすれば日本は腰が折れる
そう言うイメージが定着したので、これからは世界中で
中国の属国扱いを受けることになるのでしょう(怒)

拍手!!

土佐けん #mQop/nM. | URL
2010/09/26 12:01 | edit

こんばんは☆

仰るとおり…呆れてます^^;

JUNxxx #- | URL
2010/09/26 20:37 | edit

こんばんは!

Y・K さんへ

今回の事件でも、中国は温家宝首相が、自らがニューヨークで、
日本の不当さをアピールし、円買い、訪中ビジネスマンのビザ発給停止、
尖閣での軍事演習etc、様々なオプションを検討していました。
残念ながら、彼らは一枚も二枚も、我国より外交が上手です。
なおかつ、横暴な面が共存していますから・・・

しかも、日本経済の中国依存度は、年々高まるばかり・・・
Y・Kさん の仰るとおり、今後日本がどう立ち回るか、難しい問題だと思っています。




マーク #- | URL
2010/09/26 23:09 | edit

Re: こんばんは!

土佐けんさんへ

個人で、中国の方々とお付き合いするぶんには、
友情を育むことも、充分可能だと思っています。

ただ国家としての付き合いを考えると、中国の覇権主義的な、
一党独裁国家との関係なので、色々な課題がありますよね・・・

そして、土佐けんさんの仰るようなイメージが日本に定着しつつあるのは、
否定できませんね・・・

それにしても、日本の対応には・・・呆れてしまいますね^^;
残念ながら、自民党時代の首相でさえ、圧力がかけられると、
靖国参拝の是非は別にして、参拝を取りやめるくらいですから、
外圧に弱いというのは、日本の根本的な問題だと思います。

拍手ありがとうございます♪

マーク #- | URL
2010/09/26 23:46 | edit

Re: こんばんは☆

JUNxxx さんへ

怒り、呆れ、不愉さ、色々ごちゃまぜな気持ちです^^;

ところで、E-XXXの3桁機の移行だけでなく、
フォーサーズそのものを、いずれμフォーサーズに移行との、
アナウンスがありましたね(><)

JUNxxx さんがお持ちの、パンケーキレンズと、
9-18mmが欲しいのですが・・・どうしたものか^^;

マーク #- | URL
2010/09/26 23:47 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/09/27 00:33 | edit

No title

日の丸構図d(ゝ∀・*)グゥ!!

あぁ 情けない^^;
弱腰ニッポン政府の対応ww
  

伯苑 #PSnYe7JY | URL
2010/09/28 21:01 | edit

こんばんは!

伯苑さんへ

こんなことじゃ、日の丸が泣いてしまいますよね^^;

今回の出来事を契機に、資源交渉、経済交渉etc
日本は、今まで以上に、厳しい立場に置かれると思います(><)

マーク #- | URL
2010/09/28 22:19 | edit

No title

この事件の顛末には、『内閣よ!男を見せろ!』と非理論的な憤り(笑)を感じてしまいましたが、かの国のように、熱くなったまま同じ土俵の上に乗る事も、またいいやり方でもないですしね…。
ホントに難しい。
愚痴りたくなります。やっぱり。

Maori.T #- | URL
2010/09/29 20:38 | edit

こんばんは!

Maori.T さんへ

いや~、Maori.T さんの仰るとおりで、
相手と同じレベルになってしまったら、
それこそ、表現は悪いですが、
下衆な国家になってしまいますからね^^;

ただ、近年の日本の外交をみていると、
「あいつらは(日本)は、あまり怒らせると、何するかわからない」
的な、一面も少しはないとかな?と、非理論的な憤りを覚えます (笑)

最低限の武力は、保持しつつ、なおかつ刀は抜かず、
外交で解決・・・こういうのが理想的なのですが、
少なくとも、現状では「外交」にすらなっていないですね。

やっぱり・・・愚痴りたくなります^^


マーク #- | URL
2010/09/29 22:25 | edit

日本

こんばんは。
本当にそうですね。日本を第2のチベットにするような事があってはなりません。
相手が自分と同じ考えであると云う前提でする外交は、何の役にも立ちません。
最前線で任務を遂行しようとしている海上保安官達が可哀想です。

yokoblueplanet #- | URL
2010/09/30 02:19 | edit

こんばんは!

yokoblueplanetさんへ

学生時代、同じクラスに、仲のいいチベット人の友人がいたのですが、
彼らは、チベットに帰ることが出来ず、某国に帰っていきました・・・
やはり、自分の祖国が占領されているというのは、不幸なことこの上ないと感じました。

yokoblueplanetさんの、仰るとおり、今回のことをきっかけに、
現場の保安官の方達が、不法行為の取り締まりに、
少なからず躊躇する場面も、想像されます(><)

自信を持って職務を遂行できるよう、証拠ビデオの開示をして欲しいですが・・・
案の定、官房長官が反対してるようですね・・・なんとも、後味が悪いです。

コメントありがとうございました^^


マーク #- | URL
2010/10/01 23:26 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top