Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

k2010090520100905_02.jpg
河童橋付近より眺める。 (07:53分)


先日の山旅は、自宅を午前3時に出発し、
8時前に上高地に到着。気温は、28度で快晴でした♪ 



k2010090520100905_22.jpg
やっぱり、青空は気持ちいいです♪ (09:58分)



k2010090520100905_26.jpg
この区間の行程は、ほとんど木陰を歩く感じで、日差しがなくて快適です♪ (10:47分)



k2010090520100905_29.jpg
そして、木々の間から景色を眺めながら、歩きます♪ (10:58分)



k2010090520100905_33.jpg
こんな感じで、とても歩きやすい山道です♪ (11:11分)


そして、11:20ごろ、昼食のラーメンを食べました。


k2010090520100905_35.jpg
横尾を過ぎると、徐々に登り坂となってきます^^


この、上高地~明神~徳沢~横尾の区間は、約11キロ位だと思いますが、
おそらく、標高100メートルくらいしか上がっていないので、ほぼフラットな山道♪

途中には、食事の出来る山小屋や売店もありますので、
山登りは、ちょっと不安・・・なんて方でも、楽しめるコースじゃないかと思いました。

でも、最低限の装備(雨具や衣類、水や携帯食等)は、
安全のため、お持ちのほうがよいかなぁと思います^^

(次回予告:横尾~涸沢到着編)


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪

関連記事
コメント

No title

どうもお久しぶりです。
武甲山山頂でお会いした福田です。
北アルプスいいですね!いつか行ってみたいです。
僕はまだ秩父を攻めてますよ。

福田 #- | URL
2010/09/10 01:10 | edit

No title

おはようございます
なんて 爽やかな山景色なのでしょう
空の青さ 緑の濃さ 山がすぐ側まで迫っていて
歩く道も アスファルト
じゃないのですね
まあるい空の写真がとても きれいです!!
堪能させていただきました
次も 楽しみにしています

sonomi #- | URL
2010/09/10 08:00 | edit

No title

マークさん、こんばんは♪

3年ほど前に河童橋は行きました^^
ツアーだったので山歩きはあまりできませんでしたが
この風景には懐かしいものがありました。
でもまだお写真を始めてなかったので、ザンネン(>_<)

仁子 #- | URL
2010/09/10 19:22 | edit

No title

こんばんは。
素敵な風景ばかりなのですね。空も青くて気持ちよさそうです♪
上高地行きたい気持ちが強くなってしまいました。

どの写真も素敵ですが個人的には5枚目がお気に入りです(^^)
次も楽しみに待ってます。

シン #- | URL
2010/09/10 21:43 | edit

こんばんは

素晴らしい風景ですね^^
上高地ってこんなに綺麗なんだ!
綺麗だと言う話を良く聞きもしていましたが
これは・・・秋に行きたいと思っている計画に
拍車がかかりますw

拍手!

土佐けん #mQop/nM. | URL
2010/09/10 22:43 | edit

こんばんは!

福田さんへ

お久し振りです^^
武甲山以降も、元気に山を登っておられたのですね^^

僕は、武甲山の後は、涸沢だけです^^;
初アルプスでしたが、展望のよい山が、たくさんある感じです♪

秋になったら僕は、富士山が眺められる山を、
攻めるつもりです(^^)

マーク #- | URL
2010/09/10 23:54 | edit

こんばんは!

sonomi さんへ

おそらく北海道の気候も、同じだと思うのですが、
この山は、湿気がないので、とても爽やかでした^^

丸い空の写真、気に入って頂けて嬉しいです♪ 
300枚以上、写真を撮ってきたのですが、
この写真を、UPしてよかったです(^^)

来週、続きをUP予定です♪^^

マーク #- | URL
2010/09/11 00:02 | edit

こんばんは!

仁子さんへ

今回は仁子さんが、以前おっしゃっていたように、
川の水量が、前回写真を撮りに行ったのときより、
少なくて、「青く」なかったです^^

やっぱり、雨の量や季節により、差があるのかも知れませんね。
次回は、PENと共に、リベンジでしょうか(^^)

マーク #- | URL
2010/09/11 00:07 | edit

No title

こんばんわ~^^
山歩き11キロコースお疲れ様でした♪
とっても気持ち良さそうな空を見ていると
いい歩きをされた事が伝わってきます^^b

途中には山小屋があるんですね!
昼食のラーメンの謎が解けました(*^^*ゞ
次のコースも楽しみにしています♪

きんぎょ #- | URL
2010/09/11 00:09 | edit

こんばんは!

シンさんへ

上高地、僕は2回目でしたが、とてもいいところです^^
もう少しすると、今度は「紅葉」がきれいそうですよね♪

湿気が少ないので、霞むことが少ないのかな?と、感じています・・・
なので、自分ではオリンパスブルーで、空が撮れる気がして、
お気に入りの場所になってしまいました(^^)

続編は、少し曇り空の写真ですが、よろしくお願いいたします!

マーク #- | URL
2010/09/11 00:14 | edit

こんばんは!

土佐けんさんへ

秋だと、紅葉がきれいそうですよね^^
土佐けんさん、上高地に来られる予定がおありなのですか!?

実は、上高地や涸沢で、何人か関西弁を、お話の方がいらっしゃいました♪
もしかして、関西方面から、よいアクセス手段がおありのようですね(^^)

土佐けんさんの、上高地写真、楽しみにしています^^

マーク #- | URL
2010/09/11 00:21 | edit

こんばんは!

きんぎょさんへ

実は、11キロで終わりでなく、そのまま歩き続け、
涸沢というところまで行ってきました(^^)

予定では、涸沢到着、夕日、朝日、帰り、
という感じで、4~5回くらいに分けて、UP予定です♪

よろしければ、また見て頂けたらうれしいです^^

マーク #- | URL
2010/09/11 00:29 | edit

No title

こんばんわマークさん☆

素晴らしい眺めですね~(^^)/
二枚目のお写真なんか、
雲の切れ目に丁度いい具合に山があってすごくカッコイイ!

すごく長い距離を歩くけれど
山小屋とか売店もあるなら体力に自信なくても
楽しめそうですね!

全然話は変わりますがSuperflyのアルバム
あたしも買いましたよ~♪
サイコーです<^!^>

nnn... #- | URL
2010/09/11 19:42 | edit

No title

初めまして。
いつもおいで頂きありがとうございます。
私にとってはとても懐かしい風景です。
毎年夏の合宿は涸沢と決まっていました。
涸沢に1週間ほど幕営して仲間たちと滝谷や前穂高の岩場を登りまくっていました。
最後の写真の屏風岩も登っています。
当時朝日新聞に連載された井上靖の「氷壁」に影響を受けて始めたロッククライミングでした。
さて何年前の話でしょう?(笑)

はせがわ #TSB56Rmw | URL
2010/09/11 19:47 | edit

No title

こんばんは^^
素晴らしい景色!!そして写真が綺麗!!
拝見させて頂いて、こっちまで楽しくなっちゃいます^^
いいな、いいな^^
山歩き興味あるんですが、身近な人で興味ある人がいなくて今だ経験無しです。
でも、マークさんの写真から十分パワー頂きますね^^
上高地、行ってみたいです。
続きがとっても楽しみです♪♪

yuuki #MO09eCcY | URL
2010/09/11 23:20 | edit

こんばんは!

nnn... さんへ

二枚目の写真は、山の上に、
それぞれ、雲が浮かんでいて、
おもしろいなぁ~、と思って、
シャッターをきりました^^

僕も体力がないので、山歩きの基本の、
呼吸が乱れないペースで、歩幅を狭く!
を心がけて、いつもゆっくり歩いています♪
この方法は、いいですよ(^^)

nnn... さんも、Superflyのアルバム買ったんですか!!!
カメラは、ニコンとオリンパスで違いますが、
買ったCDは、同じですね(^^)v 僕も、サイコーだと思います(*^^*)

マーク #- | URL
2010/09/12 00:57 | edit

こんばんは!

はせがわさんへ

こちらこそ、ご訪問 、そしてコメントありがとうございます!

はせがわさんは、ロッククライマーなんですね^^
僕は、室内のボルダリングを少しするのですが、
ロープを使う、10Mくらいの壁は・・・
3回くらい挑戦したのですが、怖くて^^;

山も、岩場やハシゴが苦手で、
この高所恐怖症が、ネックなんです(^^;

屏風岩は、反対側?も何枚も写真を、撮ってしまいました(^^)
また、ブログにお邪魔させて頂きます♪

マーク #- | URL
2010/09/12 01:04 | edit

こんばんは!

yuukiさんへ

僕の撮ってきた写真から、
そんな風に感じて頂けて、
うれしいです^^

僕も、いつも単独行動になっちゃうのですが、
この涸沢や上高地は、今流行の?山ガールの方が、
何人もいらっしゃいました^^ (単独の方も多数いらして、驚きました^^;)

普段、地元の山では、昔、山ガールだった、
中高年のおねえさましか、見かけないので、
やはり、人気コースなんだなぁ、と実感しました♪

山デビュー、お勧めですよ!?^^

マーク #- | URL
2010/09/12 01:13 | edit

No title

おはようございます、マークさん。

すごく素敵な写真ばかり。
青空がきれいですね~。
上高地、空気が爽やかだったでしょう。
まるい空がとっても素敵ですね。

山って、身近にあるんだけど私は見るだけ(笑)
マークさんの写真を見て気分だけ登ったつもり^^
いつもたくさん見せてくれてありがとう*^-^*

花。 #sweeiHuY | URL
2010/09/12 09:05 | edit

こんばんは!

花。さんへ

上高地は、こちらと違って、
湿気がなくて、とても爽やかな空気でした^^

僕の勝手なイメージでは、花。さんは、
都会的な雰囲気があるので、身近に山があるって聞くと、
ちょっと、不思議な感じです(^^)
でも、自然のことが、お好きなんだなぁ、と思っています♪

こちらこそ、いつもありがとうございます^^

マーク #- | URL
2010/09/12 23:58 | edit

No title

こんばんは!

自分では絶対撮れないような壮大な景色なので、今日(9/13)の記事もすっごくワクワクしながら拝見してます。
真っ向勝負な感じの緑と青と山の景色が素敵で、露出もバッチリで、クリアな色彩が綺麗~♪
そして移り変わる風景が、自分も居るような気持ちにさせてくれて二倍嬉しいです。

北アルプスシリーズすっごく楽しみにしてま~す❤

りこ #vwIiNZgY | URL
2010/09/13 22:29 | edit

こんばんは!

りこさんへ

僕も、りこさんのブログでは、自分では撮れない(ミコノス島etc)
写真を、楽しませて頂いています(^^)

露出や色彩だけでなく、2倍嬉しいだなんて言って頂けて、
嬉しいです♪ どうもありがとうございます^^

今後も、アルプスシリーズ、よろしくお願い致します!

マーク #- | URL
2010/09/14 01:01 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top