Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

ゆり園   (その1)  


ゆり園なんだから、きっとユリだと思います♪



先日、ゆり園に写真を撮りに行ってきました♪
でも、時々ですが雨がぱらついてきました。

そのつど、ハンカチーフで雨をふき取りながら思ったことは・・・
防塵防滴のカメラ&レンズだったらな~、ということ。

確かに、ズイコーのレンズには防滴のものが売っているけど、
問題は、僕のカメラ本体が防滴ではないんです。

だからと言って、防水スプレーとかできないしなぁ。(防滴カメラが安ければいいのに♪)



カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪
関連記事
コメント

No title

こんにちは・・・
はじめまして~

「・・・写真を撮るのが好きで・・・」のシモやん7です

先日はコメありがとうございました

同じ職業でナースされておられるんですね~i-198すごく親近感がわきました

残念ながら僕の誕生日は7月1日
まぁでも一日違いでも良しとしましょ

自転車は僕も以前はMTBを2台持ってました・・・
でもその2台とも廃車に・・・今では20インチの折りたたみ自転車を車に積んで
カメラ持って時々遠い所まで行ってゆっくり風を切りながら風景写真なんか撮ったり

ユリ・・・とっても色鮮やかですね~オレンジ色がなんとも言えないくらいキレイです
ユリは今だ撮ったことなくて・・・

どうぞこれからもよろしくお願いします




シモやん7 #- | URL
2010/07/06 05:34 | edit

参考までに

おはようございます♪

OLYMPUS E-620は専用の防水プロテクター売っていますよ
水中撮影用で水深40mの水中撮影もOK・・・
でもメチャクチャ高いです。
カメラもう1台買えます(汗)

レインカバーや簡易型の防水・防塵カバーなら安く手に入るので雨程度ならこちらでOKでは?
レインカバー(参考:http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index02.html)やレインコートなら価格もリーズナブルです。
もう少し防水性の高いものならディカパックα(http://www.dicapac.jp/wp_slr.html
こちらは少し値段は高いですが5M防水で簡単な水中撮影も楽しめます(^^)

yamaiko #mQop/nM. | URL
2010/07/06 09:14 | edit

No title

綺麗ですねー^^
ゆり園なんだから、きっとユリだと思います♪ に笑ってしまいました。
写真に添えられたマークさんのちょこっと一言がいつも可愛いです(笑

私も雨の日はハンカチで拭きながら撮ってます・・・
ハンカチ忘れた時はTシャツの端っこで^^;
濡らすといつも電源が入らなくなったり、音が鳴らなくなったり・・
携帯は防水だから、いっそのこと雨の日は携帯写真にしちゃおうかと思ったりします笑

aki #k9MHGdfk | URL
2010/07/06 09:49 | edit

百合

今、こちらでも、あちこちで綺麗に咲いてます
撮ってみたいけど、難しそうな被写体…
防水のカメラ用、雨合羽がお手頃価格で欲しいですよね!
そしたら、雫写真を撮りに行けそう ♪

クランベリーソース #- | URL
2010/07/06 09:54 | edit

No title

こんにちは♪

綺麗な色^^鮮やかなオレンジ♪
ユリですね。
それこそ、なんて品種なんでしょうね^^
最近は曇りばかりで、青空も夕陽も見れません。。。

窓際の写真。
とてもいい感じ^^ 好きです。
外の緑と、室内のアンダーな感じと。
レトロな物好きって、仰ってましたね^^

そして...

ヾ(*~∀~*)ゞ お誕生日オメデトウゴザイマス~!!
幾つになっても、みんなにお祝いしてもらわなきゃ!!
なんてったって、この世に誕生した日ですもね♪

今年一年、また素晴らしい出会いと素敵な出来事に出逢えますように・・・♪

yuuki #MO09eCcY | URL
2010/07/06 16:49 | edit

No title

こんばんわ^^

ハンカチーフになぜかハマってしまいました(笑)
一眼レフを持ち歩くとき、天気はかなり気になりますよね><
雨の日は絶対濡らさないように、自分が雨に当たりながらカメラを傘に入れてます(泣)

百合、キレイです~♫
あたし、百合の香りが大好きですよ~。

nnn... #- | URL
2010/07/06 19:05 | edit

No title

こんばんは
もうユリが咲いているのですね!!
濃いオレンジの花が すくっと伸びて素敵ですね~
私も ユリが名物の公園に毎年行くのですが
とっても楽しみにしています
一足先に素敵なユリの姿を見せていただいて
ありがとうございました
拍手にポチ

SONOMI #- | URL
2010/07/06 19:52 | edit

こんばんは!

シモやん7さんへ

こちらこそ、コメントありがとうございます♪

僕も、勝手ながら親近感を感じつつ、ブログを拝見しておりました^^
そして、お誕生日の記事を読み、思わずコメントさせて頂きました。
ただ、自分の職業については・・・
こんな、おっちょこちょいがやっていて、いいものなんだろうか?
と、自問自答しております(笑)

種類は違えど、シモやんさんも、自転車乗っているんですね(*^▽^*)
なんか、色々なところが似ている感じですね^^

ユリ写真は、今後も続く予定です♪
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!

マーク #- | URL
2010/07/06 20:17 | edit

こんばんは!

yamaikoさんへ

いや~、yamaikoさん、これは大変参考になりました!
こういうグっズがあるんですね~(゚▽゚*)
僕は、全然知りませんでした^^;
早速、各商品の検討にはいらせて頂きました(*^.^*)
しかし、防水プロテクターというのは、高価なんですね^^;

もしかして、yamaikoさんも、けっこうカメラすきなのでしょうか(*゚▽゚)ノ( ̄ー ̄)ニヤリ

マーク #- | URL
2010/07/06 20:24 | edit

No title

akiさんへ

これ別にギャグのつもりじゃないんですよ~(^^)
ゆり園といっても、色違いのユリが3~4種類咲いているんだろ・・・
と、思って行ったら・・・・色やら模様やら、何十種類?もあったんです。

そこで浮かんだ疑問が、「これ、全部ユリなの?」
まぁ、ゆり園なので、ユリなんでしょうが・・・(笑)

上記で、コメントしてくれたyamaikoさんに、教えて頂いたのですが、
コンデジにも、水中撮影可能なカバーが売っているみたいです(o^-^o)
(wp-410とか、310等々です♪)

マーク #- | URL
2010/07/06 20:35 | edit

こんばんは!

クラインベリーソースさんへ

僕は、花が一番難しく感じています・・・
でも、約280枚撮影して来ましたので、
10枚くらいはUPさせて頂く、予定です エヘヘ( ^ω^ )

こういう、雨天時のカメラ用品があるとは知らず、
スーパーのビニールをカメラバッグに入れていたのですが、
値段が値ごろのものが、たくさんあったので購入してみます♪

クラインベリーソースさんも、是非ユリ写真に、挑戦してみて下さい((*^▽^*)

マーク #- | URL
2010/07/06 20:41 | edit

こんばんは!

yuukiさんへ

ユリって、こんなに種類があるもんなんだな~、
と、驚いてしまいました^^;

そしたら、タンポポとかも色々種類があるものなのかな?
と、思い調べてみましたら・・・江戸時代には盆栽などで、
数十種類あったとのこと。またもや、驚いてしまいました(*^.^*)

窓際の写真を褒めて頂き、ありがとうございます♪
そうですよね、この世に産まれたことには感謝しなければ・・・
ブログでも、色々な方と出会え、ありがたく思っています(o^-^o)

マーク #- | URL
2010/07/06 20:49 | edit

こんばんは!

nnn...さんへ

本当はパラパラ程度でも、濡らしてはいけないんでしょうが・・・
ついつい撮影に夢中になってしまいました^^;

いつか、防塵防滴のカメラを手にするまでは、
カメラのカバーで、頑張ってみようと思います(*^.^*)

ハンカチーフという単語は、僕も何年ぶりかに使ってみて、
自分でも、ちょっと面白かったですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ^^

マーク #- | URL
2010/07/06 20:55 | edit

No title

SONOMIさんへ

やはり、そちらではもう少ししてからなのですね^^
ブログをやっておりますと、日本中の方たちと、交流がもてて、
季節の変化の違いを感じられて、面白いですよね(o^-^o)

拙い写真なのに、「ありがとうございます」なんて、
言って頂き、恐縮でございます^^;

でも、ありがとうございます♪
SONOMIさんの、ユリの写真も楽しみにしております(゚▽゚*)

マーク #- | URL
2010/07/06 21:03 | edit

No title

マークさん、こんばんは~♪

そうなんですよね、雨のときの撮影、ほんとに困ります。
基本、持ち歩かないで室内で、とはおもってますが
梅雨の長雨、うずうずしちゃってます(>_<)

この前あじさいを撮りにいったときは、レインカバーも持ってないので
シャワーキャップをかぶせて撮りました。

レンズも高いし、写真ってほんとうに費用かかりますね~★

あ、すみませんつぶやいちゃって。

オレンジ色の素敵な百合に拍手♪

仁子 #- | URL
2010/07/06 21:06 | edit

No title

マークさん、こんばんは~

綺麗な色のユリですね~
私は写真撮ってる時にユリをみつけたことがないんですよ・・・
車中からはよくみかけるんですけど。。どうしてかなぁ?

雨降りの日はカメラ気になりますぅぅ
勢いで買ったデジ一眼は知識もなかった頃なんでカビでダメにしてしまいましたから。。
慎重になってるはずなのに、夢中になるとカメラ濡れてるんですよねw
うは~ だめだこりゃ~i-229

Kotori #3gnf69lI | URL
2010/07/06 22:07 | edit

こんばんは

花の苦手な僕ですが、僕も百合だと思いますw
百合の表情が可愛いですね。
撮影時に雨が降ってくると辛いですよね。
僕もタオルで拭き拭き撮影したことがあります。
雨の撮影の後、カビが生えそうで怖いんですよね(^^;
湿気は精密機械の大敵ですから。

拍手!

土佐けん #mQop/nM. | URL
2010/07/06 22:25 | edit

No title

綺麗なオレンジ色の百合ですね~♪
雨降りの時も庭で撮ってますが 
カメラには余りいいことではないんですね^^;
防水カメラがあれば~~嬉しいですが

☆沙羅朋 #JalddpaA | URL
2010/07/06 23:16 | edit

No title

仁子さんへ

yamaikoさんにコメントして頂いたのですが、
割と手ごろな値段、「1000~3000円」くらいで、カメラ雨グッズが 、
売っているようなので、購入を考えています^^

僕も、基本的には雨が降っていれば、撮影には行かないのですが・・・
やはり、これからの時期は、突然降ったりしますからねぇ(><)

あ!つぶやいちゃってかまいませんよ(*^.^*)
僕のブログ自体が、つぶやき的な感じなので^^;

マーク #- | URL
2010/07/07 00:01 | edit

No title

Kotori さんへ

コメント、ありがとうございます♪

Kotori さんは、ユリを見かけるんですか!?
ユリって、その辺にも咲いているんでしょうか^^;
僕は、花の名前が分らないので、見掛けていても、分らなかったりで・・・

でも、4月から一眼レフを始めて、ポピーやらユリやら、
ちらほら、覚えられてきました(^^)

カビ怖いですね~(><)
ちなみに、近いうちにカビの記事を書く予定です(笑)
これからもよろしくお願いいたします(*^.^*)

マーク #- | URL
2010/07/07 00:08 | edit

No title

土佐けんさんへ

おそらく僕は、土佐けんさんを、
上回る程の、花音痴だと思います^^;

オリンパスだと、E-3が防滴みたいですよね(*^.^*)
ただ、お値段が・・・^^;
でも、レビューで読んだのですが、バケツの水で洗おうが、
なにしようが、へっちゃららしいですよね^^

宇宙に若田さんが持って行く時も、軽く試験をパスしたそうですし・・・
いつの日かの、憧れカメラです♪

拍手ありがとうございます!(^^)

マーク #- | URL
2010/07/07 00:17 | edit

No title

☆沙羅朋さんへ

実は、防水のカメラについて検索していたら、
僕の使っているコンデジメーカーから、
7月に発売されていました(*^▽^*)

コンデジでは、初めてのデジタル顕微鏡モードがあり、
お花などを、マクロ撮影できるそうです♪

ペンタックス Optio W90

水深6mで連続2時間の水中撮影ができる防水性能、泥砂やホコリからカメラを守る防塵性能を装備。
さらに高さ1.2mからの落下試験をクリアした耐衝撃性、マイナス10℃までの耐寒性も備えています。


次期カメラ候補に如何でしょうか!?(o^-^o)

マーク #- | URL
2010/07/07 00:27 | edit

No title

防水カバーもあるんですね、知りませんでした・・。

昨日はありがとうございました。
防水カバーを使って、ついに寿命で壊れたらマークさんお勧めのカメラにしようかと思います^^
カメラの寿命ってどの位なんでしょうね・・^^;

aki #k9MHGdfk | URL
2010/07/07 11:04 | edit

No title

こんにちは~
ユリが色鮮やかで綺麗ですね♪

先日はコメントありがとうございました^^

防塵防滴は魅力的ですね
オリンパスで防塵防滴の本体はE-3のみでしたっけ?
気になっても高かったりと手が出しにくい・・・
E-30についてれば考えるのですけど(笑)

シン #- | URL
2010/07/07 14:07 | edit

おおお!

同じ時期にカメラをゲットしているのに、
マークさん、どんどん進化していってますね~
そっか~、ボウジンとかボウテキとか、考えなくちゃいけないのだった!
ワタクシ、何も考えておりませんでした~φ(^∇^ ) メモメモ~

ユリ。
鮮やかなオレンジがとってもきれいです♪
まだ、たくさん撮られたんですね~
楽しみです(*'-'*)

なっちゃん #MFk2iKAM | URL
2010/07/07 22:04 | edit

No title

akiさんへ

よく考えたら、このカバーって、水中写真用だけど、
これって、別に空中でも、きれいに撮れますよね・・・^^;
購入して使えないともったいないので、お店の人に聞いてみたほうが、
いいかな、って思いました^^;

やはり、精密機械だから、塗らすのはご法度のようです(><)
僕も、ちょっと塗らしてしまいましたが(^^;

使い方や、頻度、カメラの固体としても、当り外れ・・・
どの位持つのかは分りませんが、今の時期は湿気にも、
気をつけたほうが、いいみたいです(*^.^*)

ちなみに、高校の時に買ったオリンパスのフイルムのバカチョンカメラは、
まだ、壊れていません( ^ω^ )


マーク #- | URL
2010/07/07 22:44 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2010/07/07 22:54 | edit

No title

シンさんへ

そうなんですよ~、防塵防滴は、E-3なんです^^;
ボディ価格で、12~3万・・・
そして、E-3なんか買ってしまったら、
やはり、ズイコーのハイグレードレンズとか、
欲しくなってしまいますからね( ^ω^ )

フォーサーズレンズがそのまま使用でき、
手が出せる価格で、防滴カメラ・・・希望はこんな感じです(*^▽^*)

拙い写真ですが、褒めていただきありがとうございます^^

マーク #- | URL
2010/07/07 22:55 | edit

No title

なっちゃんさんへ

一応、一眼を買う前に考えたのは、
野外でレンズ交換をしても、ゴミやホコリを気にしないで済む・・・
こんな理由も、オリンパスを買った理由なのですが・・・
(ゴミ除去機能にかんしては、オリのダストリダクションシステムが最優秀なんだそうです)

僕も、防滴までは、カメラが高くなるし、雨天は撮らないだろうと、
考えていたのですが、今は防滴が安心かな?と思っています^^;

いやいや、なっちゃんさんこそ、僕と同時期から、
一眼を始めたようには、見えませんよ!(*^▽^*)

ゆり写真は、小出しになってしまいますが、よろしくお願い致します^^;

マーク #- | URL
2010/07/07 23:04 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top