Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

玉音放送が流れた日。  

P100814.jpg
平和の象徴のハトさんです。



本日8月15日は、昭和天皇により終戦の詔書(大東亜戦争終結ノ詔書)、
が朗読され、日本の降伏が国民に伝えられた日です。

僕の身内にも僕よりも若い年齢で出征し、祖国日本に戻れなかった者がいます。
祖父もまた、赤ん坊だった我が子を残し、最前線に向いました。
皆さんの親戚やご家族の中にも、そういう方が居られるかも知れません。

終戦後日本にやってきたアメリカ軍の指令により、「大東亜戦争」という呼称から、
「太平洋戦争」という名称に、変更を余儀なくさせられた日本の戦い。
ヨーロッパやアフリカをも舞台し繰り広げられ、「世界大戦」と呼ばれた戦争。

大東亜戦争、太平洋戦争、第二次世界大戦、色々な呼び方がありますが、
人種や国籍を問わず、先の戦争で亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りしたいと思います。




いつも写真を見て頂き、どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
トラックバック

トラックバックURL
→http://mercschool.blog76.fc2.com/tb.php/2066-cc594b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top