Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

スポンサーサイト  

では、前回に続き、マークが語る慰安婦問題のパート2です。
(前篇をお読みでない方は、パート1から目を通して頂ければ幸いですm(_ _)m)

慰安婦として最初に名乗り出てた金学順さんは、親に40円妓生(キーセン)に売られたと証言しています。
他にも貧しさゆえに、涙ながらに慰安婦になられた方も沢山いたと思います。
また慰安婦として2番目に名乗り出た文玉珠さんは、2年半で26145万円を稼いだそうですが、
当時の日本軍のトップの階級、大将の月収は、550円、大卒の初任給が月収20円、二等兵は月収は8円でした。

現代社会でもそうですが、色々な事情があるにせよ、高額な報酬に惹かれて、
性産業に身を置いく女性が存在するのも確かなのでしょう。(性産業の是非は兎も角として)
また韓国政府が慰安婦の証拠として出した資料にも、(この証拠は韓国に都合が悪くのちに削除された)、
「月収300円以上で朝鮮人業者が「募集」し、前金で3000円支給」、とあり、
米軍が慰安婦から聞き取り調査した公文資料にも、「高収入、多くの女子が、慰安婦業務に応募した」
「月収1000~2000円」「客である兵士と婚姻する例も多数存在した」etc、とありました。
(当時の日本の閣総理大臣は、月給が800円の時代でした。)

それゆえ、韓国の研究家が言うように、当時は高給取りで人気のある商売であった、という側面もあれば、
嫌々ながら性を売る、という女性の人権にかかわる側面もあるでしょう。
しかし、「日本が謝罪をすれば解決する」と考えるのには、厳しい現実が存在します。

なぜなら、金大中大統領が、「一度謝れば韓国は二度と従軍慰安婦のことは言わない」と言い、
日本が謝罪、また別の韓国大統領が同じことを要求し、日本が謝罪、また別の韓国大統領が・・・
(ちなみに韓国は、韓国軍が設置していた慰安所の件に対し、謝罪も補償もしていません。⇒クリック

これは、「日韓基本条約」で、日本が莫大な補償金を韓国に支払い、
韓国政府が、「本条約によって韓国の日本に対する一切の請求の棄却する」と、調印したにも関わらず、
条約締結後も、「対日謝罪請求」や、「対日補償請求」を繰り返している訳ですから、
あきらかな条約違反であり、韓国政府にも少々理不尽なところがあるのではないでしょうか?
個人の口約束ならいざしらず、国家間で結んだ、「条約」の不履行は、国際社会では認められない行為ですから。

ちなみに日本側は、「個人補償」を行うと申し出たの対し、韓国側が、「一括」で支払えれば、
韓国政府がそのお金で、「個人に支払う」としたのに、その補償金を個人に殆ど支払うことなく、
インフラ整備になどに使用し、韓国は有名な、「漢江の奇跡」を達成し、
韓国政府は日本が個人補償で支払った、総額約91億8000万ウォン(当時約58億円)と、
無償協力金3億ドル(当時約1080億円)の、わずか、「5.4%」しか個人補償費に使用しませんでした。

*そもそも1965年、この条約の協議の中で、韓国は、「20万人の慰安婦が強制連行された」とする件に、
一言も触れていません。80年代に入り突然、「強制連行された!」と言い始めた経緯は、Prt1に。

そして韓国政府は、「南北統一後、北朝鮮に韓国が補償金を払うので、その分も要求する」と言い、
日本は北の分も含め補償金を支払いましたが、条約の取り決めを履行せず、自国民にさえ補償金を払わない、
韓国政府の対応を見ると、統一後の北朝鮮に補償金を支払うとは考えにくいと感じます。

また現代日本でも正社員の職に就けず、本人は望まない派遣業しか見つからない。というような例がありますが、
それと同じように、もしマークが女性で貧しさゆえに望まない慰安婦業をやらねばなかったら最悪な気持ちです。

しかし、慰安婦の募集では、強制連行するまでもなく、応募が殺到していたという背景や、
お客を取りすぎていた慰安婦達に、検診をした医師から仕事を休むよう告げられても、
商売にならない!と聞く耳を持たなかった等、商魂たくましい、朝鮮人慰安婦の逸話の数々があるのも事実です。
(その他、多数の逸話は、内容が生々しいので、ここではちょっと書けません。)

ただ、はっきりと言えることは、韓国側は日本に更なる補償や謝罪を求めるよりも先に、
まず日本政府が韓国政府に支払った補償金を、ただちに韓国国民に支給してあげて欲しいという事です。

なお外国で日本のように、旧植民地(日本は併合ですが)に謝罪や補償金を支払った国は皆無であり、
それどころかオランダやイギリスを始め、アジアやアフリカが、植民地支配を脱した時には、
統治していた側が投資した分のお金を、植民地側に請求する例も多く、去年フランス大統領が旧植民地の、
アルジェリア訪問の際に謝罪を要求されましたが、フランス国民の世論は圧倒的多数で謝罪に反対、
仏オランド大統領も、断固謝罪を拒否したニュースは、記憶に新しいと思います。

そもそもフランスやアメリアなどの西洋諸国は、歴史上のことに謝罪をすることはありません。
それは、「植民地支配や侵略、奴隷貿易などは、現代の価値観では非道だが当時は合法」としているからで、
略奪した文化財の返還などにも応じず、返すことがあっても、「貸借」とし、恩は着せても謝罪はしません。
(詳しくは、「植民地 謝罪」などで、検索してみて下さい。)

以上のようなグローバルな国際基準からみれば、謝罪を要求されるたびに頭を下げ続ける日本人は、
少し変わっているかも知れませんが、「しっかりと責任を果たした国」、とも言えるのではないでしょうか?


次回のマークが語る慰安婦問題は、橋本市長の発言を取り上げたいと思います(^_^)

長い文章を読んで頂き、どうもありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/22 21:11 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/22 23:50 | edit

どこかの反日団体だかが慰安婦と言われる女性40人に聞き取りし
36名が事実無根、残り4名人のうち2人は朝鮮人業者に親に売られ
残り2名人が連れて行かれた慰安所が存在してい­なかったという
散々な結果に終わってたよね(笑)
橋本市長が元慰安婦と面会するらしいけど頭を下げたら
また補償金をたかられるよ。

eiji #- | URL
2013/05/23 00:25 | edit

当時は売春は合法で国家が謝るような事柄ではないでしょう。
20万の人間が連行されたら、その親兄弟親戚を含めれば関係者は100万人?
当時の朝鮮総督府は戦争状態でもなく朝鮮人警察官が治安を維持していた。
目撃者が一人もいないなんて有りえませんよ。
http://www.youtube.com/watch?v=dnJEBlCS1NQ
この動画4分30秒辺り興味深い証言です^^

かっぱこ #- | URL
2013/05/23 01:03 | edit

植民地って、日本人にはあまりその感覚が
ぴんとこないのですよね。
たとえば私が時々行くインドネシアにしても
たしかに日本軍が占領した時期はありましたが
その前にもっと長くオランダが支配していました。
バリ島については、オランダは島民の自治組織を生かして
支配していたといえば聞こえはいいが、
つまり搾取するだけだったということです。
一方日本軍については、賛否両論あるところですが
日本人として教育する、ということで
学校教育に力を入れ、優秀な人材を育てていった。
実は日本軍の措置によって、学校へ行く子どもが多くなり
(アジアはどこでもそうだが、子どもも働き手なので
 よほど裕福でなければ学校へ行ってない)
日本のおかげで教育を受けられた、と語る老人もいます。
それでも植民地として犠牲を強いた事実があることから
戦後、インドネシアには巨額の支援を行ってます。
今現在も、インドネシア各島のインフラ整備に、
日本が資金を提供し続けていますが、
現地の新聞にしかそういうことはのっていない。
つまりほとんどの日本人は知らない。

一方、世界各地に植民地をもった(今現在も持っている)
欧米列強たちは、植民地に対して謝罪なんてしてないと思います。

何はともあれ、日本人はもっと、日本のことを知るべきだし
私も知りたいなと思います。


里花りん #- | URL
2013/05/23 12:26 | edit

先ほどはコメントありがとうございました。
さっそくポイズンリムーバーというものを
ググってみました。
毒を吸い出すものなんですね。
こんなものがあるなんて、知りませんでした><

いつもお写真素敵です。

くるみん #- | URL
2013/05/24 15:13 | edit

鍵コメKさんへ

そうなんですよね。
欧州の外交は、「いかに自国の国益を押し通すか」で考えますよね。
ヨーロッパの人達の合理主義的な考えが、そうせているのかな?と感じます。

>河野談話は最大の失策

やっていない強制連行を認めてしまった「河野談話」を出した自民党の事なかれ主義は、
日韓関係をこじらしてしまった、最大の原因だと思います(><)
そして、この河野談話を踏襲する。とした安倍首相にがっくりです。

マーク #- | URL
2013/05/24 21:55 | edit

鍵コメMさんへ

確かにセンシティブな問題で、僕も記事にするのは色々と苦心しているですが、
片やこういう問題は、センシティブであるからこそ、
外交の上でははっきりとした態度で言うべきことを言わないと誤解は解けないと思うんですよね。

>中国、韓国独特の思考回路は理解できないところがあり、世界の常識が通じない部分があります。

日本は米国の真珠湾を攻撃し、マレー沖海戦やインパール作戦で英軍と交戦しました。
でも米英は靖国を参拝するな!とか、謝罪しろ!とは言ってきません。
なぜなら東京裁判の原告は、米英中国etcがいて、裁判が終わったときに、
「日本はこれで戦争の責任を果たした。」としたからです。

世界の常識は、新しい関係を築いていけるように、裁判なり条約で解決したことを、
いつまでもとやかく文句を言わないのがルールです^^;

>ひとりひとり会うといい人ばかりなのですが・・・

僕も先日写真を撮っていたら、キヤノンのカメラで写真を撮っている韓国の人がいたので、
(韓国語を話していたので)で、「アニョハセヨ」と挨拶して会話をしました(笑)
なので、ひとりひとり会うといい人と言うのは僕も理解しています^^

マーク #- | URL
2013/05/24 21:59 | edit

eijiさんへ

「河野談話作成にかかわった石原信雄元官房副長官によると、当時、韓国側は談話に慰安婦募集の強制性を盛り込むよう執拗(しつよう)に働きかける一方、「慰安婦の名誉の問題であり、個人補償は要求しない」と非公式に打診していた。日本側は「強制性を認めれば、韓国側も矛を収めるのではないか」との期待感を抱き、強制性を認めることを談話の発表前に韓国側に伝えたという。」(産経新聞より抜粋)

>また補償金をたかられるよ。

ありもしない強制性を日本に認めさせた時点で、
韓国は永久に日本にプレッシャーを与え続けることが可能になり、
それが全て経済援助に繋がったとは言い切れませんが、
外交交渉で有利な条件を引き出せる要因になってることは否めないと思います。

それが、アジア通貨危機で莫大な援助を日本から引出し、
07年のウォン高で景気悪化で困ったときに、200億ドルの援助を日本から引出し、
09年のリーマンショック後の不景気対策で、300億ドルの援助を日本から引出し
民主党政権から5兆円の日韓スワップを引出し・・・

パク大統領も就任式で、「日本はあと1000年~」と言ってましたから、
あと1000年は歴史問題でプレッシャーをかけ、
お金をたかられ続けられる可能性はありえますよね。
(日本国民の血税だから、笑い事ではないんですけどね)

マーク #- | URL
2013/05/24 22:08 | edit

かっぱこさんへ

はじめまして。コメントどうもありがとうございます♪

仰るように、世界中の軍隊で慰安婦が設置されていましたが、
国家が謝罪なんてした例はありませんよね。

ご紹介頂いた動画、当時の朝鮮の方や、中国の方の文化や考え方が、
大変興味深くとても勉強になりました^^
「朝鮮人」と言っただけで、あの反応なら、
強制連行なんて夢のまた夢。

存在しない強制連行がでっちあげられ、
事実となってしまった無念を感じますね。
良い動画をご紹介頂き、どうもありがとうございました(^_^)

マーク #- | URL
2013/05/24 22:10 | edit

里花りんさんへ

仰る通りインドネシアは長くオランダの植民地でした。

「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。
その目的の大半は達成したが、南アフリカ、アジアにまだ残っている。
そんな時に行った「村山談話」は、植民地主義打倒の悲願を放棄したことになる。
村山首相は日本の果たしてきた歴史を踏まえ、アジア・アフリカの悲願を代表して、
まだ残る植民地主義を攻撃すべきであった。かつての日本はスカルノ、ハッタ、
バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ ボース等を応援したのに、
たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である。」
-アラムシャ インドネシア陸軍中将

「我々インドネシア人はオランダからの支配の鎖を切り、独立するために350年間に、
数百回の血の闘争を試みてきたが、オランダのずる賢さと諜報活動、
強靭な武力、過酷な法律などによってことごとく壊滅させられてきた。
それを日本軍が来るやいなや、日本軍はあっという間にオランダの鎖を切り捨てた。
インドネシア人が歓喜し熱狂したのは当然である。」
アラムシャ インドネシア副首相


「特にインドネシアが感謝することは、戦争が終わってから日本軍人が帰国せず、
インドネシア国軍とともにオランダと戦い、独立に貢献してくれたことである。
日本の戦死者は国軍墓地に祀り、功績を讃えて殊勲章を贈っているが、それだけですむものではない。」
-インドネシア サンバス復員軍人省長官 


「日本はアジアの光である。大東亜戦争は欧米人にアジア人の勇敢さを示したものでアジア人の誇りである。
今、忽然として日本民族がこの地球上から消えたら韓国が一番困ると思う。
もし日本がシンガポールの地点にあったら、インドネシア人の成功は容易である。
つまり日本の近いところに位置していることは、幸運なのだ。
経済的支援を連続的に受けていると言ってもよいくらいだ。
インドネシアが日本に近ければ、今のような貧弱なインドネシアではない。
つまり、我々インドネシア人は『日本はなにもしてくれなくてもよい』と えている。
日本は欧米と肩を並べて進歩しているだけで十分、アジア・アフリカにつくしていると考えている。
だから、我々アジア人は外交面に弱い日本を支援したいと思っている」
-インドネシア アリ・ムルトポ准将

「 我々には日本罵倒体質の韓国や中国と違って、歴史とプライドがある。
「金をくれ」などとは360年間、わが国を植民地にしたオランダにだって要求しない。」
-インドネシア

つい最近、安倍さんが「アジアに多大な迷惑をかけた」と言って、
村山談話を全て踏襲する。とってましたが、
「アジアに迷惑をかけた」というのは、歴史の一部を言っているにしがすぎないんですよね。

戦後の日本人は、欧米や中韓の言い分が、歴史観の全てだと勘違いしてしまっている人が多すぎます。
「間違っこと」以外は認めないというのは、偏った歴史観そのものだと思います。

>日本のおかげで教育を受けられた、と語る老人もいます。

欧米の植民地政策は、現地の人に教育なんて施しませんものね^^;

マーク #- | URL
2013/05/24 22:43 | edit

くるみんさんへ

はい、ポイズンリムーバーは、
蜂に刺されちゃったときとかに、毒を吸い取るものです^^

拙い写真をお褒め頂き、どうもありがとうございました♪

マーク #- | URL
2013/05/24 22:46 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/24 22:54 | edit

鍵コメTさんへ

安倍さんの発言に対しては、↑2つ上の、
僕が「里花りんさん 」に宛てたお返事の中で、
僕も首相の発言に、言及しているので、
よろしければ一読下さい^^;

もしかしてTさんと、僕は意見が違うかも??ですが、
こういう考え方をする人間もいるんだ。とお考え頂ければ幸いです(笑)^0^

いつも応援頂き、どうもありがとうございます♪^^

マーク #- | URL
2013/05/24 23:13 | edit

マークさんのように冷静に理路整然と言うべきことはちゃんと言うという姿勢に感心します。
新大久保デモのように〇〇人は〇ねとか追い出せとか感情的に口汚く相手の何もかもを全否定するような人達が最近目立ちますが、そういうのは嫌ですね。(ネット上で言うだけでなく行動しているという点は評価できますが)
今までが大人しく黙りすぎていたのかもしれませんが、あまりにも極端な言動は危険だと思います。
私の身の周りにも毎週韓国ドラマを見たり旅行に行きたい、と言う人がちらほらいましてそういうヒトたちはネットをせずテレビの情報しか知らないので、このような現実は知らないみたいです。
知っている上でそれでも好きだと言うなら何も言えないですけど・・・難しいですね(私もロシア好きなんで人のことを言えないですし複雑です)

moai55 #- | URL
2013/05/25 10:41 | edit

moai55さんへ

正直こういう記事は意見の違いから反感を持つこも多いですし、
僕のブログに、訪問してくれなくなる人も確実に増えると思うで、
迷いは今でもあるんですが、僕は政府に言うべきことは言ってもらいたい!と思うので、
それなら自分は言うべきと思ったことは言おう・・・と思って書くことに決めました。

でも、日本の政治家が慰安婦問題について日本の立場を発言することは、
今後は期待できないと思いますね。だれも橋本市長みたいにはなりたくありませんから。
(橋本市長の発言が全て正しいとは思っていませんけど)

僕のブログにも韓国ドラマや、韓国の音楽のファンの方がいらっしゃるのですが、
その方たちは、それとこれとは別。ということで、
僕のブログに理解を示してくれていて、ホッとしました^^

韓国の反日デモの様子を検索すると、「日本人をコロせ!」とか、
生きてる動物を切り裂くなど過激ですが、それを日本人やったら、
韓国と同じレベルになってしまいますよね^^;
まぁ日本のマスコミは、そういう韓国の実態や、
なぜ反韓デモが起こっているのか?とかは検証しませんけど(笑)

政治の話と民間の話は別ですから、moai55さんのロシアのことだって、
気にしてしまうお気持ちは分かりますが、
すきなものはすき!でいいんじゃないかと思います^^

マーク #- | URL
2013/05/25 23:39 | edit

こんばんは。

はじめまして^^
コメントいただきありがとうございました^^
今回の記事は少数派(?)のようですが
同感です、、。
日本人のいいところとわるいところは
外国の方にはなかなか理解できないところも
あるんでしょうね。

DIESEL #Zr2/WiYY | URL
2013/05/26 00:35 | edit

こちらこそ、いつもかわいいワンちゃんのお写真楽しませて頂いております^^

残念ながら少数意見ですし、海外ではすっかり強制連行が定着してしまいましたけど、
加害の事実までなかったことにしたいわけではなく、行っていない強制連行の誤解は解きたいと感じています。
これは祖父の代だけでなく未来の日本人たちの名誉にも関わる問題だと思うので^^;

基本的に日本人は人がいいですよね^^
外交の面で、批判を恐れず自分たちの主張をガンガン言う、
ちょっと図々しいくらいの外国とは、あきらかに国民性が違うように感じます^^;

マーク #- | URL
2013/05/26 01:30 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/28 23:40 | edit

鍵コメFさんへ

はじめまして♪ パート1、2を読んだ頂き、本当にどうもありがとうございました^^
そのインタビューは読んだことがありませんので、検索して読んでみたいと思います^^

>個人的には、韓国がアメリカ議会などに働きかけているのが不安です。

仰る通り、韓国政府や韓国系アメリカ人のアメリカ議会へのロビー活動は、
慰安婦像や慰安婦に関する議決が米国各地で採択されるななど、
かなり活発で深刻な状況ですよね(><)

アメリカは日本以上に、議員への献金が物を言うので、
日本政府も何らかの対策を講じてもらいたいですが、
そういう話が聞こえてこないのが残念です。

>EUや中東なども問題を抱えていて

日本政府はアメリカ一辺倒な外交を改め、これらの地域の国々とも、
もっと関係を強めていってもらいたいと感じます^^:

マーク #- | URL
2013/05/29 22:32 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mercschool.blog76.fc2.com/tb.php/1960-c4290a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

