Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

靖国神社参拝の報道について  

IMGP0287.jpg
サクラの花♪           ペンタックス K20D  smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR


政治家の靖国神社参拝については、日本人にも賛否両論があるでしょう。
賛成する人、反対する人、日本は自由がある国ですからね。

そして中国と韓国の反応は、TVや新聞で知ることが出来ますよね(^_^)
でもなぜか日本のマスコミは、他のアジア諸国の反応は報道しないですよね(^_^;


ベトナム
「我々は中国や韓国のような卑怯な外交手法をとるつもりはない」

オーストラリア・マレーシア・タイ・フィリピン
「私たちはまったく問題ではない。問題にするのは中国だけだ」

シンガポール リー首相
「靖国問題も中国が心理的なプレッシャーをかけているだけ」

インドネシア ユドヨノ大統領
「国のために戦った兵士のために追悼は当然」

台湾 李登輝前総統
「国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前の事。
 外国が口を差し挟むべきことではない」

台湾 陳総統
「中国の反発に負けずに靖国参拝をする首相を評価」

カンボジア フン・セン首相
「戦没者の霊を弔うことは当然のことだ」


かつての敵国、アメリカは・・・

シーファー米国駐日大使
「参拝するかどうかは日本人が決めることで、
 米国やその他の国々がとやかくいうことではない」

トーマス・スニッチ米国政府上級顧問
 「外国が日本の戦没者追悼に対し命令する権利はない 」  

ラムズフェルド国防長官
 「中国は日本の靖国参拝への内政干渉を自制すべき」

ウォーツェル米国議会委員長
 「『歴史認識非難』は単なる対日攻撃手段」

アミテージ前国務副長官 
「民主政府の長が非民主的な国からの圧力に屈してはならない。
 首相には参拝をやめるという選択はない」


マークは日本のマスコミには、参拝賛成の国、反対の国、色々な意見を報道する、
そういう報道の多様性が欠けているのでは!? と感じるのでした(^_^;



応援にポチ!と押して頂けると有難いです♪

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
コメント

No title

右に同じくです。
日本の報道陣はサラリーマン化してて、各社同じ報道ばかりになっていますよね~
その国々の感性や言葉の表現を耳にするだけでも境は広がるように感じるんだけどな~

小戦車 #- | URL
2013/04/25 22:36 | edit

No title

素直に YES です。

きれいな 桜 ですね♪

コスモスの夢 #HIyWDb8I | URL
2013/04/26 01:21 | edit

No title

各国の反応、知りませんでした!
こういうのをちゃんと偏りなく報道してほしいですね。

その方が、みんな仲良くなれると思う。
大切なのは、お互いを認め合って
これから仲良くしていくことなんだから。

里花りん #- | URL
2013/04/26 12:15 | edit

同感!

こんばんは。
変更報道、変な自主規制が多過ぎて、本来の報道の機能を果たしていませんよね。
しっかり報道の仕事をしてくれれば、世の中、もう少しよくなるのに。

yokoblueplanet #- | URL
2013/04/26 22:05 | edit

No title

こんばんは♪

久しぶりにコメント爛があいてましたね。
私も同意見です。日本のマスコミは自虐的な報道が多いような気がします。
特に知識人と自称している偏屈な一部の人に好まれている某新聞社。

そしてこれを忘れてはいけませんね♪
清楚な桜の写真に拍手です♪

なべ #- | URL
2013/04/26 22:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/04/27 21:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/04/27 22:50 | edit

No title

目からウロコ、でした。
一部の情報におどらされず、
真実を見る目や考える頭を養わないと(^^;

桜と文章、マッチしてます☆彡

仁子 #- | URL
2013/04/29 07:47 | edit

No title

小戦車さんへ

小戦車さんの仰るとおりだと僕も思います。
でも日頃「日韓に配慮するべき」と報道してる日本のマスコミが、
「靖国参拝賛成側」の報道をしたら、「日本の○×新聞は戦争を賛美してる!」
と抗議がきてしまいますから、中韓の国の反応しか記事にできないのかも?知れませんね^^;

マーク #- | URL
2013/04/29 20:51 | edit

No title

コスモスの夢さんへ

ご賛同どうもありがとうございます^^
サクラは少し、ハイキーに撮ってみました♪

マーク #- | URL
2013/04/29 20:52 | edit

No title

里花りんさんへ

政治家ではなく、海外の一般の人達は靖国参拝をどうみているのか、
興味を持ったのでネットで検索したら、海外の反応が紹介されていました^^
http://blog.livedoor.jp/zzcj/archives/51820721.html

あと日韓が仲よくしていく為にも、韓国の国家機関である国家ブランド委員会て実施している、
日本の地位失墜を目的とした『ディスカウントジャパン運動』は早期に止めてもらいたいです(^_^;

マーク #- | URL
2013/04/29 20:57 | edit

No title

yokoblueplanetさんへ

偏向報道といえば、先日4月12日の衆議院予算委員会で、
NHKの偏向報道が問題視され、議題にあがりましたが・・・
偏向報道について「NHK 一万人集団訴訟」を起こされても、
報道姿勢は変わってませんから、暗い気持ちになりますね(^_^;

マーク #- | URL
2013/04/29 21:00 | edit

No title

なべさんへ

自虐的といえば僕は小学校で、昔の日本人は悪かった!と、
繰り返し先生に教わっていたので中学生の頃には、
日の丸と君が代が大嫌いな子供に育っていました^^;

>特に知識人と自称している偏屈な一部の人に好まれている某新聞社。

それは某朝〇新聞社のことですね!?(笑)
でも発行部数を考えると、一部の人達だけではないのですよね(> <)

マーク #- | URL
2013/04/29 21:01 | edit

No title

鍵コメFさんへ

そもそも世界中の国の要人が、靖国神社に「公人」として式参拝しています^^;
アジア
台湾、マレーシア、インド、スリランカ、インドネシア、パキスタン、イラン、
ベトナム、ミャンマー、タイ、チベット、ソロモン諸島

アジア以外
アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、オランダ、スペイン、
フィンランド、ポーランド、スイス、ルーマニア、リトアニア、アゼルバイジャン、
トルコ、スロベニア、オーストラリア、ニューギニア、パラオ、トンガ、アルゼンチン、
ブラジル、ペルー、チリ、エジプト、パナマ、イスラエル

靖国参拝に反対
中国、韓国、北朝鮮、HNK、TBS、テレビ朝日、朝日新聞、毎日新聞etc、
民主党、社民党、日本共産党、公明党

日本の主要マスコミの偏った報道の傾向は、戦前の日本を想起させられます(笑)^0^;

マーク #- | URL
2013/04/29 21:04 | edit

Re: No title

鍵コメAさんへ

仰る通りですね。
昭和70年代に入り朝日新聞が記事にしたとたん、それまで中国が主張していなかった、
「30万人大虐殺」の事件が、1979年から突然誕生し、中国の教科書に掲載されるようになりました。 
ほんとうに朝日と中国の関係には、多々不思議が点が多いですよね^^;

マーク #- | URL
2013/04/29 21:33 | edit

No title

仁子さんへ

日本の話題なので、桜の花の写真にしてみました(^_^)

繰り返し偏った報道を聞かされると、偏った思考に洗脳?されてしまう危険もありますよね^^
教育も同じで昔の日本のように鬼畜米英!とか、韓国のように反日教育を繰り返すのは、
あまり建設的なことではないようにも感じます(> <)

マーク #- | URL
2013/04/29 21:35 | edit

朝鮮半島、中国と日本との関係は
あまりにも偏った感情的な報道が幅をきかせ、
日本人の認識を曇らせていると私も思います。
私もずっと以前は某大手新聞の報道を鵜呑みにしていましたが
いろいろな書物を読むうち、???と思い始め、
新聞やテレビが信用できなくなり、
今じゃ新聞はとってません(笑)。
テレビのニュースも見ません。
それでも本読んでればちっとも困らないです。
何よりも、たとえ短期の旅行でもいいから海外に出てみると
感覚がまるで違うのが少しでもわかると思います。

日本人はもっと誇りをもって、長所を生かして、これからも
世界に誇れる活躍をしてほしいと切に思います。
自分もがんばらなきゃですけど。

里花りん #- | URL
2013/05/16 21:23 | edit

里花りんさんへ

靖国の問題でもそうですが、日本のマスコミは中韓の反応を報道するだけで、
僕も、多くの日本国民の目が「曇らせている」と僕も感じています。
それなので、今度は先の大戦に対する、他のアジア諸国の反応を、
新シリーズとして、連載していこうかな?なんて思っているんですが・・・
なんか、それでは写真ブログじゃなくなってしまうかな?と。^^;

>それでも本読んでればちっとも困らないです。

仰る通り、以前の日本人の主な情報源といえば、
新聞かTVでしたが、今は戦争についてもタブーが減ってきて、
色々な角度から検証した情報が、ネットや本で手に入れられますから、
TVや新聞の「洗脳」が解けてきた人もいますよね^^
もちろん、僕のその一人です(笑)

ところが、近頃の報道では米中韓の反応だけ見て、
このままでは「日本が世界から孤立する」、って報道ですけど、
僕は、それを見てはちょっと不思議でした。


フィリピン プリシマ現財務相
「円安と日本が現在取り組んでいる措置が、日本の成長加速につながるなら、
われわれにとってプラスだろう。われわれは期待を寄せている」

ベトナム グエン・タン・ズン現首相
「安倍・ズン両首脳は「戦略的パートナーシップ」をさらに発展させ、協力関係を強化し、
アジア太平洋地域の平和と安定、繁栄の構築に向けて共に歩んでいくことで一致した。
日本から新たに3件・約5億ドル(466億円)の円借款の供与を行う意向を伝えた。
ズン首相からはこれに謝意を表明し、両首脳は協力をいっそう進展させることで一致した」

タイ ラック・シナワット現首相
「日本にとってタイは多くの日本企業が展開する東南アジア最大の拠点であり、
民主主義や市場経済等の基本的価値や経済的利益を共有する重要なパートナーであるとし、
日タイ経済連携協定の円滑な運用やタイにおけるインフラ整備も含め緊密に連携を強調する」

インドネシア 現ユドヨノ大統領に
「日本の国防軍保有に賛意を表明する。防衛力を持った日本は地域の安定にプラスになる」

フィリピン ロザリオ現外交長官
「日本の再武装について非常に歓迎する。日本がアジア地域の重要な均衡の要素になるだろう」

EU欧州連合  
「日本はパートナーであり、対中武器禁輸措置維持する」

フランス ロラン・ファビウス現外相
「アジアの主要パートナーは日本だ」

インターナショナル・ヘラルド・トリビューン パリ
「安倍首相の登場を中国と南北朝鮮だけは『ナショナリズムの台頭』などとして警戒しているが、
他のアジア諸国は日本の戦後の制約を除去して、より積極的な役割を果たす展望を歓迎している。
中国のプロパガンダを忘れてはならないし、欧米が自分たちの帝国主義の過去を、
進んで忘れようとする傾向にも気をつけるべきだ。インドネシアのスカルノ、ミャンマーのアウン・サンら、
アジアでの民族主義のヒーロー、独立運動の指導者たちはみな日本軍と協力していた」

アメリカ共和党 シンクタンク
「安倍氏のナショナリズムは米国でもなじみの深い自由主義ナショナリズムであり、
アジアでは民主主義と人権という普遍的価値を基礎にインド、オーストラリアなどとの連携を強めて、
民主主義有志連合を求めようとしている点は、アジアの他の民主国家から歓迎される」

インドネシア 国防大臣
「日本は自国の防衛もこれまでよりは強化して、米国に防衛をゆだねる度合いを減らし、
なお米国との同盟関係を保ちながら前進してほしい」

これを見る限り孤立してるようには感じられなかったので^^;


マーク #- | URL
2013/05/18 23:42 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mercschool.blog76.fc2.com/tb.php/1909-9d064822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top