Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

  

E-30   ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II
子ヤギさんの、お昼寝♪(^_^)         オリンパス E-30 14-54mm F2.8-3.5IIでパチリ♪  



ちょっとばかり、標準レンズをステップアップしてみようと思い、
ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 IIというレンズを検討していたら、

E-30というカメラとセットで、新品なのに投げ売り価格のものを発見。
まぁ終焉に向かっている!? 人気のないフォーサーズカメラですからね(^_^;


201204.jpg
同じくオリンパス E-30 14-54mm F2.8-3.5IIでパチリ♪



ちなみに新品とは言え、E-30は4年前のカメラなのですが、
もともとE-30の四角いフォルムを気に入っていたので、

このカメラをに入れることができて、僕はとても嬉しいです(^_^)



ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
コメント

こんにちは

マークさん、こんにちは。

良い方に貰われてE-30ちゃんは喜んでいることと思います。
現行機種でないとはいえ、新しい機材は新たな力を生んでくれますよね。
私も最近中古の三脚を手に入れました。
大きくてがっしりと重いですが、これをもって撮影に行きたいとうずうずしております。
マークさんのところも桜の開花はそろそろですよね~?(笑)
E-30でガンガン撮ってあげてください。


西野朝陽 #qbIq4rIg | URL
2012/04/07 13:42 | edit

No title

マークさん、こんにちは!!

オオ、私は12㎜~60㎜ F2.8を持っているのですが
これがとても優れもの。
14㎜~54㎜は最近出たレンズですか?

先日オフ会をした時も5人中4人がキャノンユーザーさんで私一人がオリンパスでした~
今E-5で撮っていますが、レンズとのバランスも良くてとても気に入っています。
何故かみんなに羨ましがられています。

オリンパス、頑張れ~

ロココたえ #- | URL
2012/04/07 16:31 | edit

こんばんは

いよいよE30のお出ましですね(笑)。
私も使い始めてから半年弱ですが使いやすくいい色が出ると思います。
欠点は高感度に弱いこと、動きもののAFに弱いことでしょうか。
風景や草花などの撮影には全く問題ないと思います。
使い倒してください。

ハロゲンくん #- | URL
2012/04/07 19:45 | edit

No title

はじめまして・・「また 吐いちゃった」という散文ブログやってるHIZAKIと申します。
いつも読み逃げですいません。。。。

ヤギ赤ちゃん!超かわいい!!!

これでは読み逃げできませんね^^ お花の写真も綺麗です!

また、ご縁感じました遊びに来てくださいませ!

HIZAKI

HIZAKI #- | URL
2012/04/07 20:31 | edit

No title

お昼寝をする子ヤギの、タラコ唇が何とも言えず・・・可愛いっ(*^^*)
お花の方も、日差しの暖かさが伝わって来る、とてもいいショットですね。
・・・私のPEN E-PL1も、今にして思えば次世代機が出た事での投売り状態だったのでしょうけど、
とにかくWEB限定カラーに一目ぼれしたので!やっぱり超お気に入りです♪
なかなかスナップの域から抜け出せない私ですが、
マークさんを見習って、お気に入りカメラでのベストショットを追求していかなくては(^^)

jemjam #- | URL
2012/04/08 15:18 | edit

西野朝陽さんへ

西野さんのSD10ではないですが、多少型落ちのカメラでも、
自分が気に入っていれば、ワクワクしなが写真が撮れるので大満足しています^^

三脚って、ある程度重いものがいいらしいですね。
軽いのを買おうと思って調べていたら、カメラとレンズより重くないと、
ブレちゃったり、風で倒れやすくなるということを知りました^^;

こちらも、そろそろ桜が開花してきそうです(笑)

マーク #- | URL
2012/04/08 20:52 | edit

ロココたえさんへ

12-60mmはE-5と組み合わせると、ピントの合掌が爆速みたいですね^0^
広角側が24mmなのも羨ましいです^^
ちなみに調べてみたら、14-54mmは08年発売のレンズです。
残念ながら、09年を最後に新しいフォーサーズのレンズはでていないですし、
今後もマイクロのレンズは発売されても、フォーサーズのレンズは出ない感じですよね(><)

それにしても、キヤノンユーザーさんで、オリンパスを羨ましがる方がいらっしゃるとはちょっと驚き!?でした^0^;

マーク #- | URL
2012/04/08 20:59 | edit

Re: こんばんは

ハロゲンくんさんへ

買ったのは二か月くらい前で、もう3000ショットなんですが、
ブログにアップしたのは、昨日になってしまいました^^;

そして、高感度は苦手なフォーサーズですが、僕は暗い廃墟なんかでは、
ISO1600とかまで上げてしまっています^^;
それにしても、E-30はAFポイントも11点で、2ダイヤルなのが凄く使いやすいです♪

そして他社に比べてオリは動きもののAFが弱いのに、
ハロゲンさんは、きれいに鳥を撮られているので凄いな~と思っています^^

マーク #- | URL
2012/04/08 21:07 | edit

HIZAKIさんへ

HIZAKIさん、コメントどうもありがとうございます^^
こちらこそ、いつも読み逃げで失礼しています^^;

子ヤギさんは元気に遊んでいたかと思うと、
とたんにウトウトし始めるので、とてもかわいいです(^_^)
お花の写真もお褒め頂き、ありがとうございます♪
でも、HIZAKIさんの書かれる文章も素敵だなぁと思っています^^

マーク #- | URL
2012/04/08 21:12 | edit

Re: No title

jemjamさんへ

この子ヤギさんは、頭をなでなでしても目を覚ましませんでした^^

そして最新スペックのカメラが必要ないようでしたら、
投げ売り!?カメラはコストパフォーマンスがいいので、
お買い得かもしれませんよね(笑)^0^

いやいや、jemjamさんこそ、いろいろと工夫をしながら写真を撮られていると感じています(^^)
それにしても、今後発売予定のマイクロの60mmマクロは、よさそうなレンズですねぇ~^^
お花の接写とかだけでなく、物撮りにもよさそうですよね♪と、誘惑してみました(笑)

マーク #- | URL
2012/04/08 21:20 | edit

こんばんは

E-30購入おめでとうございます^^
愛機が沢山増えて、これからどの子を連れて行こうか
迷っちゃうんじゃないですか^^

素敵な花写真ですね^^
子山羊さんも可愛いです!

ポチッ全部!

土佐けん #tHX44QXM | URL
2012/04/08 21:44 | edit

こんばんは~!

色々な機種をお持ちなんですね~
一台の一眼レフでも使いこなせなくて
ウロウロしていると云うのに、マークさんは凄~い!(^0^
ヤギさんお昼寝中ですか~可愛いですね。
ビオラが陽の光を受けて綺麗な色~背景の暈けが良いですね~

tomo #/vpVQlD. | URL
2012/04/08 22:16 | edit

No title

こんばんは^^
そしてお久しぶりのコメント欄♪

子ヤギさん、可愛いですね~!
どんな夢を見ているんでしょうか?

最近はカメラ用品も値下がりしてきましたよね~
(高いモノは高いですが><)
でも、自分が良いと思えるものを使っていきたいなぁと、
思う今日このごろでした♪

ひろ #- | URL
2012/04/08 23:03 | edit

土佐けんさんへ

一応、自分の中では、被写体や持ち出すレンズに合わせ、
おおまかな出動態勢は決まっているんですが・・・
こんなに、同じようなカメラを買ってもしょうがないですよね(笑)
そしてオリンパス関連は、あとはレンズを一本くらい入れるかもですが、
そろそろ打ち止め予定です^^;

それよりも、土佐けんさんのニコンですが、
D800が評判いいですね~♪^^
ナノクリレンズで使ってみたいです^^; 

マーク #- | URL
2012/04/08 23:23 | edit

Re: こんばんは~!

tomoさんへ

いや~、僕は数だけ揃えてるだけです^^;
本来なら、同じようなカメラボディをいくつも揃えるなら、
レンズを揃えたほうが正解だと思うですが・・・ついつい(苦笑)

今回手に入れた、このレンズが意外と寄れるので、
ビオラさんに近づいて撮ってみたら、背景が暈けてくれました(^_^)



マーク #- | URL
2012/04/08 23:30 | edit

ひろさんへ

レンズって、あんまり価格が下がらないですけど、
カメラは発売されてから1年も経つと結構安くなりますよね^^ 

仰る通り、僕も自分が気にいているカメラで写真を撮るのが一番だと思います(^^)
子ヤギさんは、夢の中でお母さんのミルクを飲んだり、
お友達の子ヤギさんと遊んでいる夢とか見ているかも知れませんね(^_^)

マーク #- | URL
2012/04/08 23:39 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/04/25 08:06 | edit

No title

太陽光を感知する、黄色いセンサー♪]

春の陽射し
黄色い花が 見事に浮き上がって 印象的な写真になっていますねえ (^ ^)v

牛の写真はびっくりしました (^ ^)v



クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | URL
2012/05/11 23:12 | edit

No title

クメゼミ塾長さんへ

あの福寿草の写真は、山に陽が隠れ始めて、
暗くなってきたころに偶然撮れた写真なんですが、
花が開いているうちに写真に撮れて、良かったなぁ♪と思いました^^

もしかして牛さんの、おしっこの写真を撮られてしまい、
びっくりしているかも知れませんね(笑)^0^

マーク #- | URL
2012/05/12 22:49 | edit

No title

春の紅葉 良いですねえ~♪
こんな写真を撮りたいのです(^^)√
逆光に映えて 印象的な写真ですね。

クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | URL
2012/05/16 23:10 | edit

No title

クメゼミ塾長さんへ

遠景なんかは、順光で撮ることが多いのですが、
葉っぱとかは逆光で撮る写真がすきみたいなんです♪^^

春の季節に、季節外れの秋写真をのせてしまいました^^;(笑)

マーク #- | URL
2012/05/18 00:03 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mercschool.blog76.fc2.com/tb.php/1532-8e30cd00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

