Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

  


旧日本陸軍 士魂部隊  

IM GP5780
  
  「士魂  (武士の魂)」




旧日本陸軍戦車第11連隊(通称 士魂部隊)は、昭和20年8月15日終戦を迎え、
ポツダム宣言を受諾した日本に対し、18日未明不法に侵攻してきたソビエト軍と千島列島にて交戦。

池田連隊長以下、600名以上の死傷者を出すも、1500名以上の損害を与え、ソビエト軍を撃退。
千島の占領を許していたならば、現在の北海道はソ連の領土となっていたとも言われています。

終戦後にも関わらず、逃げることもせず、命をかけて戦う。
いいかげんな僕には、とてもじゃないけど出来そうにないです・・・。

戦死された英霊の皆様のご冥福と、その勇気に感謝したいと思いますm(_ _)m




カメラ K20D   smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
ブログご訪問、ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

関連記事

▲Page top

