Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

  


中国と韓国の靖国神社参拝の批判の経緯について。   

終戦後、吉田首相が昭和26年に靖国神社を参拝してから、昭和60年まで歴代首相は計58回靖国を参拝し、
「A級戦犯合祀後」も大平首相は3回、鈴木首相が8回、中曽根首相が9回の合計20回参拝しましたが、
戦後50年近く中国政府と韓国政府からは、靖国神社参拝を反対されることはありませんでした。

参拝反対の発端は、昭和60年8月7日に、朝日新聞の加藤千洋記者が、「中国が厳しい視線で凝視している」と、
中国政府が靖国批判を行った事実がないにも関わらず、靖国批判記事を連載しはじめたのがきっかです。

そして朝日新聞の記事が掲載されるやいなや、日本社会党の田邊誠議員が訪中団を引き連れ中国に渡り、
中国の副首相に「ご注進」、それを受けて、昭和60年8月10日に中国人民日報が「初めて」靖国の批判記事を書き、

それを朝日新聞が記事にし、それをまた中国人民日報が・・・を繰り返し、ついに昭和60年8月14日、
中国外務省が「戦後初めて」参拝反対を表明するに至り、それ以降、韓国までが便乗するようになってしまいました。

「中韓が参拝の批判をしている」という事実が先にあったのなら、それを報道するのはメディアの役目でしょう。
しかしその事実がないままに、自分たちの靖国参拝反対という信条を元に「中韓を利用した」のではないかという現実。
朝日新聞に便乗して参拝批判キョンペーンを展開した毎日新聞、その他のメディの責任は重いと感じます。

靖国参拝に反対するのも自由だし、政権与党をチェックし、必要なら批判記事を書くことが、
マスコミの存在意義であり民主主義社会のあるべき姿だと思いますが、元々無かった靖国問題を報道で作り上げ、
日中韓の外交問題を勝手に作り、それを元に日本政府の対応を批判すのは筋違いなように感じます。

そして日中韓の深刻な外交問題を作り出したきっかけは、日本の一報道機関であったことを、
検証するマスコミもないし、本当に報道機関は「国民の知る権利」を考えているのかな?と疑問に感じたマークでした。

そして韓国人妻を持つ朝日新聞の植村隆記者が、韓国人義母の「梁順任」の裁判を有利にするため、
「親がキーセンに身売りした」と証言し、訴状にもそう記述していた事実をを捻じ曲げ、
「慰安婦として強制連行された」という捏造記事で特集を組み連載、それを毎日新聞が追従・・・

もちろん義母の裁判を有利にする為だけでなく、彼の思想も記事掲載の一因かも知れませんが、
この「1981年」の記事掲載をきっかけに、それまで戦後何十年もの間、韓国ですら誰も聞いたことのかった、
「慰安婦強制連行」というものが出来上がり、それが韓国国内を席巻していきました。
(この記者の義母は結局裁判で敗訴、韓国で3万人から1億円以上をだましとった詐欺で有罪判決を受けました。)

その結果として残ったものは、日韓の友好関係を著しく阻害する、外交問題が出来上がっただけです。
この朝日新聞が嘘を書き、それを毎日新聞が追従する。というお決まりのパターンも困ったものだと思いました。

BSAnjkXCYAAM8jX.jpg

ちなみに靖国問題を作り上げた朝日の加藤千洋記者はこの方です。
(ニュースステーション)

本日は首相の靖国参拝に中韓が反発しているニュースを目にしたので、写真なしで記事を書いてみました(^_^;)



応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

冬には咲きません。  

P8263001 f
キク科コスモス属をパチリ♪               オリンパス E-420




コスモス写真が日の目を見ないままだったので、今更ながらの掲載です(^_^;)


1枚を更新しました ⇒ クリック
もし宜しければ見て頂けたら嬉しいです(^_^;)


いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

岩山と関の山。  

IMGP0896 f
岩山をパチリ♪                Pentax K20D





岩山登りのロッククライミングとか、凄く面白そうだな♪
と思うんですが、自分でもびっくりするほど高所恐怖症なので・・・

写真を撮るのが、関の山のマークです(^_^;)


(前回の記事の拍手コメントで、当ブログをリンクして下さったというコメントを頂いたのですが、
お名前が書かれていなかったので、どなたなのか分からなかったのですが、
拙いブログをリンクして頂き、どうもありがとうございました♪ 感謝申し上げます^^ m(_ _)m)


ポチをどうぞ宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログへ

手ぬぐいでほっかぶり♪  

PB091732 f
                              オリンパス E-620


     題 「農夫の笑顔」




いつも応援、どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

葉っぱの色は色々ある ← ダジャレかよ!  

IMGP3392 f
黄色の葉っぱ♪             smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR   




IMGP3478 f
赤色の葉っぱ♪




IMGP3437 f
緑色の葉っぱ♪




お前は、葉っぱマニアかっ!  (何気に葉っぱはすきな被写体かもです(^_^:))



応援にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

2013 流行語大賞 ♪  

P1014350 f
                オリンパス E-500   キットレンズ ED 14-42mm F3.5-5.6



 
 倍返しだ~~~!



応援にポチ!と押して頂けると有難いです♪
にほんブログ村 写真ブログへ
IMGP0849 f
写真が右に傾いちゃってました(^_^;)     smc PENTAX-DA 魚眼ズーム 10-17mmF3.5-4.5ED No4  





水平に構えたつもりなのに、右側に下がった写真が撮れることがある。
そして左に傾いた写真が撮れたことはないので、

きっとマークの水平感覚が、右側にズレているのだろう。
どこでズレちゃったんだろ!?



いつも写真を見て頂き、どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

落ち葉は滑る♪  

IMGP3422 f
モミジをパチリ(^_^)




森の斜面で、スっ転んだときに見上げた紅葉です♪



にほんブログ村 写真ブログへ
押して頂けたら幸いですm(_ _)m

▲Page top

