Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

モノクロスナップ♪  

P7166861 f
             オリンパス E-30



街の雲と行き交う人々をパチリしてみました(^_^) 



応援に押して頂けると励みになります。どうぞ宜しくお願い致します♪
にほんブログ村 写真ブログへ

弥七さんのメインウエポン  

P13219.jpg



   題 「 あなたが、風車の弥七さんの武器ですか? 」



応援にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

夏に咲く♪         

IMGP5190 f
道端の花をパチリ(^_^)        smc ペンタックス-D FA マクロ 100mm F2.8 WR


ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログへ
P7077730 f
子ヤギさんです(^_^)               オリンパス E-520   



      題 「夏草のサラダ♪」



にほんブログ村 写真ブログへ
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
IMGP3582 f
ハスの華♪


本日8月17日はインドネシアの独立記念日ですが、日本はオランダ軍に勝利するものの、
その約4年後に日本は戦争に負け、再びインドネシアを植民地化しようと戻ってきた、
オランダ軍と、インドネシアは4年半の独立戦争を戦い、オランダ、イギリス、オーストラリアの連合軍の、
無差別爆撃や虐殺により、80万人以上のインドネシア人が命を落としました。

その独立戦争には、戦争が終わったにも関わらず、日本に帰国することなく、
2000名以上の日本軍将兵が、インドネシア独立のために参戦し、その半数が戦死されています。
またインドネシア独立の際には、オランダはインドネシア側に60億ドルを請求、それを日本が肩代わりしました。

(オランダの行為は理不尽のようではありますが、植民地を手放す際には、補償金を要求するのが一般的です。)

そのインドネシアは、1605年からずっとオランダの植民地で、実に3世紀半にわたって、
わずか0.5%のオランダ人が、インドネシアの全生産額の70%の富を収奪するという状況で、
オランダは独立を阻止するため、愚民化政策を採り、インドネシア人の数%にしか教育を実施しませんでした。

そして鎖国状態の江戸時代から、日本は出島の貿易で、オランダと長い間友好関係にありました。
しかし1941年オランダが日本に対し宣戦布告をすると、日本もオランダ領に侵攻を開始、オランダに勝利すると、
オランダに監禁されていた、独立運動家のスカルノ氏やハッタ氏を開放し、国民学校を建設していきました。

インドネシア ブン・トモ首相
「あの戦争は我々の戦争であり、我々がやらなければならなかった。
それなのに全て日本に背負わせ、日本を壊滅寸前まで追い込んでしまった。申し訳ない。
我々アジア・アフリカの有色民族は、ヨーロッパ人に対して何度となく独立戦争を試みたが全部失敗した。
インドネシアの場合は350年間も失敗が続いた。
それなのに、日本軍が米・英・蘭・仏を我々の目の前で、徹底的に打ちのめしてくれた。
我々は白人の弱体と醜態ぶりを見て、アジア人全部が自信を持ち独立は近いと知った。
一度もった自信は決して崩壊しない。」

インドネシア   アラムシャ大統領大使
「(平成5年、福田首相/塩川自治大臣が「戦争でご迷惑おかけしました。」と謝罪すると)
とんでもない。むしろ大東亜戦争を途中でやめたことが残念であったと思ってる。
あと5年はやるべきであった。これは私だけの意見ではない。アフリカや中東に行けばみんなから聞く意見だ。」


インドネシア陸軍中将 アラムシャ
「日本の戦争目的は植民地主義の打倒であった。
そんな時に行った、「村山談話」は、植民地主義打倒の悲願を放棄したことになる。
村山首相は日本の果たしてきた歴史を踏まえ、アジア・アフリカの悲願を代表して、
まだ残る植民地主義を攻撃すべきであった。かつての日本はスカルノ、ハッタ、
バー・モウ、ラウレル・アキノ、汪兆銘、チャンドラ・ ボース等を応援したのに、
たった一度の敗戦で大切な目的を忘れてしまったのは遺憾である。」


インドネシアの歴史教科書 
「日本の占領は、後に大きな影響を及ぼすような利点を残した。
第1に、オランダ語と英語が禁止され、インドネシア語が成長し使用が広まった。
日本軍政の3年半に培われたインドネシア語は驚異的発展をとげた。

第2に、日本は青年達に軍事教練を課して、きびしい規律を教え込み、勇敢に戦うことを訓練した。
第3に、職場からオランダ人がすべていなくなり、日本はインドネシア人に高い地位を与えて、
われわれに高い能力や大きい責任を要求する、重要な仕事をまかせた」


インドネシア モハメッド首相
「大東亜戦争が起きるまでアジアは長い植民地体制下に苦悶していました。
そのためアジアは衰えるばかりでした。アジアは愚かになるばかりでした。
だからアジアの希望は植民地体制の粉砕でした。
大東亜戦争、私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。日本軍は有言実行でした。」

インドネシア サンバス復員軍人省長官
「特にインドネシアが感謝することは、戦争が終わってから日本軍人が帰国せず、
インドネシア国軍とともにオランダと戦い、独立に貢献してくれたことである。
日本の戦死者は国軍墓地に祀り、功績を讃えて殊勲章を贈っているが、それだけですむものではない。」


オランダ サンティン現内務大臣
「本当に悪いのは侵略して権力を振るっていた西欧人の方です。
日本は敗戦したが、その東亜(アジア)の解放は実現した。
即ち日本軍は戦勝国の全てを東亜から追放して終わった。
その結果、アジア諸民族は各々独立を達成した。
日本の功績は偉大であり、血を流して闘ったあなた方こそ最高の功労者です。
自分をさげすむことを止め、その誇りを取り戻すべきであります。」


インドネシア独立の父 M・ハッタ
「日本の戦いは8月15日に終わった。我々の戦いは8月17日に始まった。
オランダは独立の腹いせに、多額の債務をインドネシアに要求した。
これを、戦時賠償の形で肩代わりしたのが日本であった。」


先の大戦で日本が迷惑をかけたのは事実でしょう。それなのに、こんなことを言えば右傾化している!と、
叱られてしまうのでしょうが、歴史を振り返るときに、日本の加害の面だけでなく、
祖父たちが命を懸けて手に入れた、功績の面もあるのではないか? と考察することは許されないのでしょうか。

そして日本が敗けた後、インドシナ(現ベトナム)を再び植民地化しようと戻ってきたフランス軍と、
ベトナムは独立をかけ、約75万名の命を落しながらフランス軍と戦い、独立を果たしましたが、
この独立戦争にも、600名以上の日本兵がベトナム人と共に戦い、日本への帰国を選びませんでした。
そのベトナムは、インドネシアと同様、国民の9割以上が日本を好き。と答えてくれる親日国家だそうです。

ちなみに日本とオランダ両国も、貿易額はEUで一番、皇室の交流も盛んになり、自衛隊がイラクに派遣されると、
オランダ軍が治安維持に協力をしてくれ、両軍は仲よく協力して任務にあたったそうです(^_^)



応援に押して頂けると励みになります。どうぞ宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログへ

玉音放送が流れた日。  

P100814.jpg
平和の象徴のハトさんです。



本日8月15日は、昭和天皇により終戦の詔書(大東亜戦争終結ノ詔書)、
が朗読され、日本の降伏が国民に伝えられた日です。

僕の身内にも僕よりも若い年齢で出征し、祖国日本に戻れなかった者がいます。
祖父もまた、赤ん坊だった我が子を残し、最前線に向いました。
皆さんの親戚やご家族の中にも、そういう方が居られるかも知れません。

終戦後日本にやってきたアメリカ軍の指令により、「大東亜戦争」という呼称から、
「太平洋戦争」という名称に、変更を余儀なくさせられた日本の戦い。
ヨーロッパやアフリカをも舞台し繰り広げられ、「世界大戦」と呼ばれた戦争。

大東亜戦争、太平洋戦争、第二次世界大戦、色々な呼び方がありますが、
人種や国籍を問わず、先の戦争で亡くなられた方々の、ご冥福をお祈りしたいと思います。




いつも写真を見て頂き、どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ
IMGP4917 f
今は無人の廃校にて♪         ペンタックス K20D



賑やかだった学校も今は静けさそのもの。
でも、僕は毎日階段の上で待っている。

ランドセルを背負った、小さな笑顔。
今日も明日も明後日も。

僕は階段の上で待っている。


(この安全標識?の気持ちを考えてポエム風にしてみました(^_^;))


応援に押して頂けると励みになります。どうぞ宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログへ

ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6 出動!  

P6307594.jpg
望遠レンズでパチリ♪        オリンパス E-520   




ペンタックスのマクロレンズを買ってから、お花撮りの出番が激減していた、
ズイコーの70-300mmを持ち出して、アジサイを撮ってみた日の1枚。

望遠レンズでのお花撮りは、久しぶりだったので新鮮な感じでした (^_^)



大きな窓を更新しました。 もしよろしければ見て頂けたら嬉しいです(^_^;) ⇒ クリック



応援にポチ!と押して頂けると有難いです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

マークとヤギさん♪      シリーズ17  

IMGP1422 f
カメラを片手で持ってセルフ撮り♪               ペンタックス k20D




自分で言うのも何ですけど、エサで釣ってる訳でもないのに、
ここまでヤギさんにモテる人も、なかなかいないんじゃないかな!?なんて思っています(^_^)

ただ人間の女性にはさっぱりモテませんし、ヤギさんにもモテてる訳じゃないかもですが(^_^:)
(でも、マークとヤギさんは仲良しだと思ってます♪(^^))



いつもブログを見て頂き、どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

▲Page top