Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

森の中ので輝く枯葉  

20120127232722aa2_20121114120616.jpg
マークの葉っぱコレクション No.3           PENTAX K20D smc ペンタックス-D FA マクロ 100mm F2.8 WR   



冬になると、森の中は下草がなくなり、
道の無い所も、ズンズンと自由に歩けまわれる♪

だから、ちょっとした探険気分が味わえて楽しいです(^_^)



応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

マークが反省するの巻き  

IMGP 4638



雪煙が舞う中、さみぃよ~
と、情けない独り言を言いながらパチリ♪


PC 092258


寒さのことを考えずに、手振れ補正のないE-420を持ってきてしまい、
寒さに震える手で、換算300mmの望遠レンズで必死こいて撮った冬空。

次回はじっとしていても寒くない服装と、手ブレ補正搭載のE-520で写真を撮りに行こうと思いました(^_^;



一枚目  PENTAX K20D   smc ペンタック D FA マクロ 100mm F2.8 WR
二枚目  E-420   キットレンズ  ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6


別館で子ヤギさんの写真をUPしました(^_^) よろしくどうぞ^^;⇒マークの別館ブログ
ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

アジサイの秘密  

アジサイです♪
時期外れのアジサイです^^;    ペンタックス K20D smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR



僕のブログで、定期的にUPされているアジサイ写真。
どうして真冬になっても、アジサイをUPしているかというと、

100mmマクロを買った嬉しさのあまり、気が付いたら一日中、
アジサイばかり撮っていたために、大量の在庫写真が出来ちゃったんです(^_^;

今年のアジサイの時期までに、UPしきれるかしら。


別館で子ヤギさんの写真をUPしました(^_^) よろしくどうぞ^^;⇒マークの別館ブログ



応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真         シリーズ5  

PA 091643
廃墟の中に、お邪魔します♪              カメラ オリンパス  E-420   ズイコーデジタル   ED 25mm F2.8



昔の家は、畳の下に藁を敷いていたのでしょうか?
それにしても、この廃墟の不思議な所は、

2階建なのに、階段が見当たらないんですよね・・・


PA 091634


もちろん建物の周りも探索してみても、
外に階段らしきものがあった、痕跡は見当たらず(^_^;



PA 091666


でも、山の斜面をよじ登って2階を覗いてみると、
しっかりと、人が住んでいた痕がもあります。

ここに住んでいた人たちは、空が飛べたのでしょうか(^_^;



応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

オリンパス E-500      ~ コダックCCD搭載機~ その6  

20120118010.jpg
コダックブルー・・・かな?        オリンパス E-500    キットレンズ  ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
 




僕が持ってるコダックが関係する製品は、このカメラだけなのですが、
そのコダック社が倒産? してしまうかもしれないようですね。

なんだかちょっぴり、寂しい感じのニュースでした(^_^;


(本日もどうでもいいようマークのつぶやきでしたm(_ _)m)



ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

葉っぱの表情♪  

IMGP 8449
マークの葉っぱコレクション No.2        カメラ    K20D  smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR




マークの主要被写体の一つでもあるのが、
そこいらに生えている「葉っぱ」です♪

だからと言って、頻繁にUPしても仕方がないので、
頃合いを見ながら、時々ブログに載せています♪

でも、意外と葉っぱの写真っていうのは、
ブログに載せる タイミングが難しいんですよ(^_^)

(別に難しくもないのに、大げさなことを書いてしまいました。済みませんm(_ _)m^^;)




応援にポチ!と押して頂けると、有難いです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

田舎の情景             シリーズ2  

20120113001544eea_20121028024845.jpg
レトロな酒屋さんをパチリ♪              E-620   キットレンズ ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6




こういうレトロな商店や、床屋さんとかクリーニング店を見かけると、
是非とも店内の写真を撮らせて頂きたいな~♪と、常々思うのですが、

お店の人に撮影の許可を頂く勇気が、常々ないのがマークです(^_^;



ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

別館も1枚更新しました(^_^) よろしくどうぞ^^;⇒マークの別館

変人カメラマン現る  

20120110.jpg
夕日を浴びて輝いていました♪ (^_^)     ペンタックス K20D  smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR 





特に何を撮るかも決めず、2012年の初撮りへ。
その結果、今年初の被写体は、有刺鉄線となりました。

正月早々、ひとりで有刺鉄線を撮る男・・・もはや変人の部類だな。



そんな変人マークに、応援にポチ!を押して頂けると嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 写真ブログへ

人間失格、それはマークだ!!!          

201201082146.jpg
在庫写真です^^;          カメラ オリンパス E-520 ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6



皆さんは写真を撮るときに、レンズの先にレンズフードを装着してるのでしょうか?
僕はカメラを持ち出すときに、レンズフードをバッグに入れるのが面倒だったので、

長い間レンズフードは使わなかったんですが、去年のある時期から使うようになりました。
その理由は、撮影中にレンズキャップの取り外しが面倒だったので、

フードを付けっぱなしにしていれば、レンズキャップをしなくても、
レンズに指紋が付いたり、キズが付いたりすることがないかな♪と思ったからです。


実際レンズフードを付けっぱなしにして以来、キャップを使用する必要がなくなり、
キャップを付けたり外したりという、面倒くさい手間がなくなりました♪

そして、その便利さを友達の一眼使いに自慢してみたら、マークはこう言われました。
「レンズキャップをするのさえ面倒くさくなったら、人間として退化していない?」って。

なかなか鋭いところを突かれた、2012年のお正月となりました (^_^)




ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

柿の気持ち          気持シリーズ13  

20111101014605f06_20121108013058.jpg

   「生き残ったのは、どうやら俺たち2人だけのようだな・・・」 (ギャング風に)




別館も1枚更新しました(^_^) よろしくどうぞ^^;⇒マークの別館ブログ


カメラ ペンタックス K20D smc ペンタックス  FA マクロ 100mm F2.8 WR
応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

カメラ任せの、カメラマンのご挨拶♪  

IMGP 3815
パチリ♪




皆さん、新年あけましておめでとうございます♪
昨年の自分の写真について、振り返ってみると、

僕の写真の半数は、Pモードのカメラ任せで撮っただけ・・・
と言う感じで、撮影技術は全くもって進歩しませんでした。

だから今年こそは、昨年の反省を踏まえると思いきや、
きっと今年も、他力本願のカメラ任せになる予感がしています。

そんなショボイ人間ですけれど、今年も別館ブログ共々、どうぞ宜しくお願い致します(^_^;



カメラ ペンタックス K20D smc ペンタックス  FA マクロ 100mm F2.8 WR
応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

▲Page top