Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

マウンテンバイクで、ダウンヒル♪  


僕の後ろ姿 (友人撮影♪)               在庫写真より




マウンテンバイクには、色々な乗り方や、遊び方があるのですが、
僕が好きなのは、「ダウンヒル」といって、トレイルを 「下る」のが好きなんです。

でも、残念ながら? 「下る」為には、坂を 「登らなければ」なりません。 
そのため僕は、MTBを押しながら、のんびりと歩いて登っています♪

そんな時に、時々起る 「自転車が人に乗っかる」という、少し変わった現象です^^;





皆さんも自然の中で、自転車遊びはいいかがでしょうか♪
まさに、気分爽快ですよ(*^-^*)


カメラ ペンタックス Optio M60
応援のポチを頂けましたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

草と空        その4  

PC  318223
パチリ♪



アマチュア草写真家のマークは、空をバックに草を撮る♪
そんなマークの後ろを、たまたま通り過ぎたカップルの会話。

「あの人、なに撮ってるんだろ?」 小さい声で、そう話してました。



カメラ オリンパス  E-620   ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
応援のポチをして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

カメラの中身  

その6
在庫写真より♪




前回のブログで、書きましたが、
僕もカメラを始めて、1年が経ちました^^

でも、この「カメラ」という機械の中で、
なにがどうなって、「写真」が撮れているのか?

そのカラクリは、未だに謎なんです。



カメラ オリンパス E-620    キットレンズ  ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
応援のポチをして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

オリンパス E-620 ダブルズームキット で、一眼デビュー♪  

20110220021.jpg
僕の大事なE-620+25mm F2.8♪
 



去年の今日、僕はE-620のダブルズームキットを買って、
一眼レフカメラを、始めてみました♪

購入前のリサーチで、オリンパスのフォーサーズが、
終焉に向かいつつある。という噂をしりつつ・・・

でも、気に入ったこのカメラで、写真を始められて、
本当に良かったなぁ~と、改めて感じています。

それなので、これからもずっと、大切に使っていきたいと思います♪
 



そんなE-620と、いつもブログに遊びに来て下さる、皆様に、
僕の大好きなsuperflyのこの曲を、捧げたいと思いますo(*^▽^*)o



カメラ ペンタックス K20D   smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR
応援のポチを、頂けましたら嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

K20D &  smc ペンタックス-D FA マクロ 100mm F2.8 WR   その3  

I MGP3451


ここだけのお話ですが、最近やたらと葉っぱを写しています。
周りを歩いている、一般の人達の白い視線を感じながら・・・

でも、どうせマークは、元々少し変わっている人なんだから、
いっそのこと、開き直って、周囲の目線は気にしないようにしたいです。

(そして、最近考える「理想の生き方」も、そんな感じです)



カメラ ペンタックス K20D smc FA マクロ 100mm F2.8 WR
ブログご訪問、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

オリンパス E-500   Kodak CCDで、 花の撮影。  

2220375.jpg
コダックCCD。




E-500を買ったのは、コダックセンサーの色合いで、
空を写してみたくて、手に入れました。

それなので、ほとんど空しか撮ってなかったけれど、
しばらく前から、お花も被写体にしています。

そんな、在庫写真からの一枚です。



カメラ オリンパス E-500    キットレンズ ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
写真を見て頂き、ありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ

原発事故の現場で、任務に就く人。  

PB  137771
在庫写真。




放射能が漏れている、原発で活動している、
警察や消防、自衛隊の方々は、たとえ命令であったとしても、

恐らく、相当な覚悟と使命感を持って、
任務に励んでいるのだと感じました。

もはや単なる、「公務員」ではなく、
まさに、「身を削り」国民のために働いている。

そんなふうに感じ、頭が下がる思いがしましたm(_ _)m
被災地の方々の、ご苦労が軽減されることを祈りつつ、

警察・消防・自衛隊その他の方たちの、無事をお祈りしたと思います。



カメラ オリンパス E-620    キットレンズ  ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
ブログご訪問、いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 写真ブログへ
 

久ぶりのブログ更新  

P2 278870
お花に、祈りを込めて。



ニュースで見る限り、被災地の方々の生活は、
当たり前ですが、まだまだ快適とは程遠い状態のようですね・・・

今日は、僕の街でも、3時間の計画停電が2回行われ、
余震もありましたが、無事に過ごせています。

でも、ガソリンスタンドなどは、常に行列ができており、
乾電池や一部食料等、在庫がない状態が続いています。

とはいえ、震災で苦しんでおられる方々に比べたら、
贅沢は言ってられないし、被災地の方々の生活の向上と、

生存者の発見、そして原発の鎮静化を祈りたいと思いますm(_ _)m



カメラ オリンパス  E-620   ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
ブログご訪問、いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ 


被災地の皆さん、日本国の皆さん、頑張りましょう!  

今回の大震災により、被害に見舞われた皆さんに、お見舞い申し上げると共に、
救助・救援の任務に就いている、自衛隊、消防等の皆さんのご健闘をお祈りしていますm(_ _)m



私事になりますが、僕の住んでいる街は、非常に堅固な岩盤で、
地盤が形成されているため、専門家の間でも揺れに強い。と言われていました。

そして実際、過去の地震や各種のデータ等により、
そのことが実証されている、文献も読んだこともあります。

しかし今回の地震では、地元でも震度5弱の揺れが観測されたようで、
僕自身も経験したことのない、揺れと地震の長さを経験しました。

幸い、一晩だけの停電だけで、翌日には普段どおりの生活に戻りました。

でも、福島の友人に連絡をしてみたところ、無事だったとはいえ、
水道等、ライフラインも復旧してないとのことでした。

明日からは、計画停電も行われるようです。
微力ながら、僕に出来ることを考えたいと思います。

最後に、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申しあげますm(_ _)m

新春映画情報♪          ~レトロな映画看板~  

春の新作映画!?    ~キューポラのある街~
春の新作映画!?    ~キューポラのある街~


農家の小屋?で、映画の宣伝をしていました。
主演は、吉永小百合さんだそうですよ♪

これは、見逃せませんね^^


(注:公開はないです、ごめんなさい^^;)


カメラ オリンパス E-520   キットレンズ ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
応援のポチをして頂けると、嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ


Mr.cairn ← ドイツ語かな?  

2 010090620100906_178
パチリ♪        在庫写真より。



「ケルン」とは、山頂や登山道などに、
小石を円錐状に、積んであるものです。

そんなケルンの中でも、この写真のケルン君は、
「眺め」でいえば、かなりの特等席かな?と、感じました。

今頃は、アルプスの冬景色を、楽しんでいるのかもしれません♪



カメラ OLYMPUS E-620   キットレンズ   ズイコーデジタル ED 14-42mm F3.5-5.6
応援のポチをして頂けると、嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログへ
  

ペンタックス K20D   &  smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WR   その2  

2011022001420822a_20121108014311.jpg
ピンク色♪




ヒラヒラと、舞い降りたであろう、一枚の花びら。
もしも僕が、カメラを始めてなかったら、

散ってしまった花びらに、目を向けることはなかったと思う。
でも、写真を始めたお蔭で、色々なものに目を向けるようになりました。

「カメラ」という機械に出会って、良かった♪と、思うのでした。 しみじみ。


応援のポチを、頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ

ソケットの気持ち     気持シリーズ8  

2010060.jpg

 「あっしには、最近の若えやつらは(LED電球)、合いませんから」




カメラ オリンパス E-620 キットレンズ   ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6
応援のポチを頂けたら、嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ


(久しぶりの、気持ちシリーズですが、今後もよろしくお願い致します^^;) 

オリンパス  E-520      散歩カメラ♪   その2  

P 2138917
ピンク花♪




雪の影響なのかもしれませんが、何だか、
優しい雰囲気の色合いに、写真が撮れた気がする。

ただ、氷結のせいで、計3回ほどすっ転びました。
冬の大地はマ-クに、厳しかったです。

でもカメラだけは、身を挺して守りました♪   (壊れちゃうと困るから)
 



カメラ オリンパス E-520     ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
応援のポチをして頂けると、嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

草と空     その3  


題 「冬の夕暮れ」



マチュア草写真家が、お届けしている、
久しぶりの、「草と空」のシリーズです。

「草」という、マイナーな被写ですが、
細々と続けていきたいと思いますので、

今後も、よろしくお願い致します^^;



カメラ オリンパス E-620   ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6
応援のポチをして頂けたら、嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ

▲Page top