Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

草と空   その2  


カシャ!



前回、「草と空」の写真をUPしたときに、
皆様より、たくさんの拍手を頂き、嬉しかったです^^

アマチュア草写真家、冥利につきました♪


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪


(コメ欄は閉じさせて頂きました。皆さん、ごきげんよう^^)

武器の本質        横田基地祭3  


先っぽに、機関砲?が付いていました。



僕は「神風特別攻撃隊」や「インパール作戦」etc、
その他、たくさんの「戦争」にまつわる本を読んでいます。

ですので、人並みに「戦争」の悲惨さは理解しているつもりです。
なので「兵器」が人を傷付ける道具であることは、承知しています・・・

でも、初の飛行機写真は、難しくもあり、また楽しかったです♪



カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪



レーシングカー  


消費税0パーセントで、


2010091420100914_82.jpg
ゴー♪ゴー♪ゴー♪


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、うれしいです♪



(コメント欄は、閉じさせて頂きましたm(_ _)m 皆さん、よい一日を^^ )

フォーサーズユーザーのつぶやき   その1  

2010071920100719.jpg
ズイコーデジタル ED 40-150mm F4.0-5.6 キットレンズ。



オリンパスの人から、4/3は、いずれμ4/3に集約されるとの発表があった。
僕が、オリ機を買うときには、4/3は先行きが怪しいという認識はあったけど・・・

オリンパスよ!マウント変更の予定は、がっかりだぜ!
E-620と、キットレンズたちは大好きだけど♪

なんか、片思いの気持ちです。



カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪

マークのつぶやき    N0.3     ~漁船衝突事件~  

2  010060620100606_259
日の丸を日の丸構図で。




海上保安官の皆さんが、命がけで職務を遂行しても、
ごねられれば慌てふためき、脅されれば屈するのが、日本の対応。

一方の相手国は、虎視眈々と大陸棚に眠る資源をねらっている。
なのに、「冷静な対応」イコール「主権」の放棄が、政府の考え。

なんとかならんのかいな、この認識。
明治維新以来、先人たちが築きあげた法治国家日本が、

外国に、治外法権を認めちゃいました。



カメラ OLYMPUS E-620
今日は愚痴ってしまいましたm(_ _)m
またのご訪問、お待ちしております^^;



丘の上の  

sa-0100619_44.jpg
三兄弟♪


サフォークという種類の羊さんです♪
(看板に、そう書いてありました)



カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪

花の気持ちが分った・・・かも。  

20 10081420100814_170
パチリ♪


花ビラの淵に、細い毛のようなものがある。
これは、何の役に立つものなのだろうか?

そういえば、僕の身体に生えている産毛も、
特に、役立っている感はないけれど・・・

もしかして、この花もそう思っているのかも。


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪


(コメ欄は閉じさせて、頂きましたm(_ _)m 皆さん、よい一日を^^)

北アルプス 涸沢    シリーズ4     (涸沢 早朝 後編  )  

2 010090620100906_160
朝日に包まれる涸沢♪   (06:02)


2 010090620100906_180
一晩お世話になった、山小屋です♪   (06:13)


2 010090620100906_185
草花たちも、太陽の光りが嬉しそう。   (06:20)


2010090620100906_191.jpg
この日は、快晴でした♪   (06:53)



小屋を起点に、他の山に登るにしても、帰るにしても、
時間がかかるので、山小屋での朝食は、05:30と早めです^^

僕も、7時ちょっと前には出発し、上高地を目指しました。
もちろん、写真を撮りつつ歩きました。

それにしても、清々しい朝を過ごすことができした♪


(次回予告:涸沢~上高地編)





カメラ OLYMPUS E-620 
写真を見て頂き、どうもありがとうございます♪


(コメ欄は、閉じさせて頂きましたm(_ _)m 皆さん、ご機嫌用^^)

T - shirt  

2  010060420100604_07
衣替えの季節となりました♪



Tシャツは、首と袖のところが線になっているのが好き。
この写真は、僕が持っているリンガータイプのTシャツの一部です♪

たぶん、所有するTシャツの半数は、首と袖に線があるかもです。


カメラ OLYMPUS E-620
ブログご訪問、どうもありがとうございます♪

葛城山~発端丈山を歩く   (その6)  

I MGP3014
穏やかな海。



船が気持ちよさそうに、プカプカと浮いていました。
海沿いにお住まいの方は、こういう漁船を見ても、普段の変わらぬ光景なのでしょうか。

僕は山国の人間だから、こんな小さな船でも感動でした♪



(「葛城山~発端丈山を歩く」は、今回で終了となります。
 長い間、どうもありがとうございましたm(_ _)m)



カメラ ペンタックス Optio M60
ブログご訪問、ありがとうございます♪ 




秋を感じました♪  


公園の木です♪



カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪

昭和のユニクロ   シリーズ2  

2 010070420100704_63
  昭和の雰囲気が漂う店先には、お花が置いてありました♪



カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございました♪

北アルプス 涸沢    シリーズ4     (涸沢 早朝 前編  )  

k2010090620100906_134.jpg
朝焼けがきれいだぁ♪  (05:14分)




k2010090620100906_146.jpg
朝日に、照らされ始める山肌。 (05:27分)



涸沢に到着したときの気温は、約20度。
そして、早朝の気温は、約10でした。


k2010090620100906_149.jpg
だんだんと、青空に変化してきました! (05:53分)



k2010090620100906_151.jpg
朝っぱらから、自然の「神々しさ」を感じちゃったマークでした☆



(次回予告:涸沢 早朝 後編)


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、うれしいです♪


(都合により、コメント欄は閉じさせて頂きましたm(_ _)m 皆さん、よい一日を^^)




レトロ店♪  


カキ氷の季節も、終わりました。




カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪

北アルプス 涸沢    シリーズ3    (夕方編)  

IMGP3439.jpg
やっと、夕飯だぁ~♪  (カメラ ペンタックス Optio M60)  



メインは、ビーンズがのった「チキンソテー」と「アジフライ」でした♪
ご飯と、お味噌汁は、おかわり自由! うれしいな~^^

そして、見知らぬ宿泊者同士で、
ご飯や味噌汁を、よそい合いました♪ (テーブルが狭いため)

そして、夕食後はテラスで休みました。



k2010090520100905_111.jpg
大きい雲だなぁ♪  (色彩はいじっていません)



k2010090520100905_117.jpg
ありゃ、雲が流れてきた!



k2010090520100905_119.jpg
雲が目の前にあるって、なんだかカンドーだぁ~


もしかして「雲」じゃなくて、ただのガスかな?
でも、この時の僕にとっては、不思議な体験でした^^


(次回予告:涸沢の朝編)


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございました♪

ピンクの花。  


ワイルドなお花ではないけれど、ワイルドな環境?に咲いていました。



カメラ OLYMPUS E-620
ブログに起し頂き、ありがとうございます♪

北アルプス 涸沢   シリーズ2   (横尾~涸沢到着編)   

k2010090520100905_39.jpg
なんとなく横尾を過ぎると、景色の印象が変わって見えました♪ (12:52分)


横尾を過ぎると、段々と歩きづらい山道になり、 
徐々に、高度を上げていきます。        



k2010090520100905_52.jpg
存在感のある、岩肌だなぁ♪ (13:16分)



k2010090520100905_57.jpg
あの雪のところが、ゴールぽいなぁ・・・山の天気は変わりやすいです。 (14:24分)



その後、宿泊予定の山小屋が、目の前に見えたのですが・・・
そこからの石段が、何気にキツイ^^;

ヨイショ! ヨイショ! (マークの頑張り)



k2010090520100905_61.jpg
無事、到着できました~♪  (15:10分)



到着後は、ひとりテンション高く、雪を触りに行きました^^;
そして、山小屋での夕飯は、17:30とのこと・・・

もう、お腹がすいたなぁ・・・


k2010090520100905_109.jpg
なので、紅茶とおはぎを購入しました♪


十勝産の小豆を使用した、おはぎでした。
疲れていたせいもあるのでしょうが、甘くておいしいかったぁ~♪

こんなにおいしい「おはぎ」を食べたのは、生まれて初めて!
まさか、こんな山の中で、「おはぎ」に感動するとは・・・

(その後、夕飯前に、持参していたポテトチップスも食べちゃいました。)


(次回予告:涸沢の夕方偏)


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、いつもありがとうございます♪


(都合により、コメ欄は閉じさせて頂きましたm(_ _)m 皆さん、楽しい一日を♪)

言い伝え  

言い伝え 2010051520100515_70
パチリ!



今考えると、あまりきれいな呼び名ではないのですが、
このお花は、小学校の頃「貧○草」と呼ばれていました。

そして僕は、毎日暗くなるまで外で遊んでいました。
当然!?「おしっ○」に行きたくなったら、その辺で「立ちしょ○」

でも、この草に「お○っこ」をかけると「○乏」になる!
って、当時は聞いていたんです^^;

だから「立ち○ょん」の時は、よく下を見ました。





(文章を読み、気分を害された方がいましたら、ごめんなさい)
カメラ OLYMPUS E-620
ちょっと変な話でしたが、またのご訪問お待ちしておりますm(_ _)m

マークの妄想小話   シリーズ2  


トンボ隊長♪ 



トンボ飛行中隊は、トンボ隊長の下、
一致団結、凄腕パイロット集団として、

日々、日本の空を守っているのであった♪


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪


(コメント欄は閉じさせて、頂きましたm(_ _)m 皆さん、よい週末を^^)
k2010090520100905_02.jpg
河童橋付近より眺める。 (07:53分)


先日の山旅は、自宅を午前3時に出発し、
8時前に上高地に到着。気温は、28度で快晴でした♪ 



k2010090520100905_22.jpg
やっぱり、青空は気持ちいいです♪ (09:58分)



k2010090520100905_26.jpg
この区間の行程は、ほとんど木陰を歩く感じで、日差しがなくて快適です♪ (10:47分)



k2010090520100905_29.jpg
そして、木々の間から景色を眺めながら、歩きます♪ (10:58分)



k2010090520100905_33.jpg
こんな感じで、とても歩きやすい山道です♪ (11:11分)


そして、11:20ごろ、昼食のラーメンを食べました。


k2010090520100905_35.jpg
横尾を過ぎると、徐々に登り坂となってきます^^


この、上高地~明神~徳沢~横尾の区間は、約11キロ位だと思いますが、
おそらく、標高100メートルくらいしか上がっていないので、ほぼフラットな山道♪

途中には、食事の出来る山小屋や売店もありますので、
山登りは、ちょっと不安・・・なんて方でも、楽しめるコースじゃないかと思いました。

でも、最低限の装備(雨具や衣類、水や携帯食等)は、
安全のため、お持ちのほうがよいかなぁと思います^^

(次回予告:横尾~涸沢到着編)


カメラ OLYMPUS E-620
写真を見て頂き、ありがとうございます♪

▲Page top