Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

     PA216083 f






                      これは廃村の廃墟の近くに横たわっていた、ハンドルの付いた洗濯機の写真なのですが、
                      昔はローラーの間に洗濯物を挟んで、ハンドルをぐるぐると回して絞っていたそうです (^_^)

                      こういう洗濯機を使っていた当時、まさか乾燥機の付いた洗濯機が登場するとは思わなかったでしょうね。
                      百年後の人たちは、今現在の洗濯機を見てどう思うんでしょうか?
                         
                      「昔の人は水に洗剤というのを混ぜて洗濯してたんだって ^0^」、なんて時代になるんでしょうかね !? ^0^



                          

                 ブログに遊びに来て頂きいつもありがとうございます♪

                にほんブログ村 写真ブログへ  
                         
                   IMGP9864.jpg
                                                      魚眼レンズでパチリ♪






                          初めて訪れる廃墟を一人で探索するときは少なからず緊張する。
                          好奇心だけではなく、暗闇や人気の無い事への恐怖心もある。
                       
                          その過程で「撮りたい!」と感じた瞬間をカメラにおさめていく。
                          写真を始める前も写真を始めてからも、廃墟なんて興味がなかったのに・・・

                          今では廃墟を見かけると写欲が湧いてくる変な人になっちゃいました(^_^;)                     
       

                

                       
                写真を見てくれてありがとうございます♪

                にほんブログ村 写真ブログへ
               P6235348 f







                              窓辺の緑が映える場所。



             

               いつも応援、どうもありがとうございます♪

               にほんブログ村 写真ブログへ 

     廃墟写真             シリーズ39  

     PC011439 f





                   天井に穴が開いていたり、扉が壊れていたりと、
                   廃墟感を漂わせながらも、教室は当時と変わらない?感じ♪
 
                   この学校の卒業生ではないけれど、懐かしい気持になりました (^_^)




         ブログに遊びに来て頂きいつもありがとうございます♪

         にほんブログ村 写真ブログへ                   

廃墟写真             シリーズ38  

          P6235556 f
          廃墟で出会ったロングチェアー♪





             皆さんは今、テレビ東京で放送されている、「廃墟の休日」という番組をご覧になっていますでしょうか !?
             おそらく、マークみたいな変わり者の人しか見てないんじゃないのかと思うのですが・・・

             国内外の素敵な(僕はそう感じる)廃墟を見ることができますので、一度ご覧になってみては如何でしょうか(^_^)
             といっても、もう第8話くらいまで放送されちゃったし、普通の人はあまり興味のない分野だとは思うのですが(汗)

            こちらが番組HPです ⇒ 廃墟の休日 ウエルカム 変わり者ワールドへ♪ ^0^
   



 ブログに遊びに来て頂きいつもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ 

廃墟写真             シリーズ37  

           IMGP3080 f


 



                木造部分は激しい崩壊が進む明治の遺構。
                でも、レンガとコンクリートの厚い壁は健在でした(^_^)




ブログにお越しいただき、いつもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ
      

廃墟写真             シリーズ36  

          PC011400 f
           とある廃校でパチリ♪                          オリンパス E-30




     
              僕が小学校で使っていたのは、鉄パイプ&木で作られたと椅子。
              でも廃校で、オール木製の机や椅子を見ると、なぜか嬉しくなります。

              そして写真を撮りたくなってしまいます。 なんでだろ !? (^_^;)  



応援にポチ!と押して頂けると有難いです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真             シリーズ35  

          P4122099 f




                題 「落下注意報発令♪」



ブログにお越しいただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ 

廃墟写真             シリーズ34  

          P8033115 f





                      訪れる者はなく静寂に包まれた場所。
                      僕のシャッター音だけが響くのみ。

                      それが廃墟。 そこが僕の被写体。

  

写真を見て頂き、どうもありがとうございます(^_^)

にほんブログ村 写真ブログへ

     

廃墟写真             シリーズ33   

          P8033275 f




                        題  「明暗の分かれ道」



ショボイ写真ブログにお越しいただき、いつもありがとうございます(^_^)

にほんブログ村 写真ブログへ
          PA135935 f





            廃校の玄関の窓ガラスは、曇りガラスが4枚、あとの8枚は透明なガラスでした (^_^)
            何か意味があってのことなのか? ガラス屋さんの都合なのか? はたまた学校のこだわりなのか?

            どうして4枚だけ曇りガラスなのかは、21世紀最大の謎と言われています♪ ←適当なことを言う人




ポンコツ写真を見て頂き、どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真             シリーズ31  

IMGP5267f.jpg




    「保安官 ! ゴムが緩んじゃってますよっ ! 」 (しかも手錠がかかってる^^;)



    マークがとある廃墟で見つけた、ちょっと恥ずかしい感じの保安官です(^_^;)




応援に押して頂けると励みになります。どうぞ宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログへ
IMGP4290 f
良い子の姿勢。                         ペンタックス K20D





   指先はきちんと伸ばし、背筋も真っ直ぐにしましょう♪



IMGP4370 f



   正しい姿勢を学ぶ子供たちのいない廊下には、
   とても静かな時間が流れていました(^_^)



ブログに遊びに来て頂き嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ
P6235518 f
モノクロでパチリ♪                      オリンパス E-620




暗い廃墟の中で僕は一人で歩いている。
そして光と影を見つける。

僕はそっとシャッターを切る。
その音が静かな部屋にこだまする。

こだまするほど大きな音はしないか。
ちょっと大げさでした、ごめんなさい。



応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ
IMGP3047 f
植木鉢の絵と、お友達の顔の絵でしょうか?        ペンタックス K20D





黒板にこの絵を書いた人は、描いた日の事を覚えているのかなぁ。
あと黒板消しとか、なんか懐かしいです(^_^;)




応援にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真     シリーズ27           

PA130708 f
青空とレンガ廃♪




   ある日の廃墟日和♪



ブログに遊びに来て頂き嬉しいです(^_^)

にほんブログ村 写真ブログへ
PA135906 f
とある廃校にて。           オリンパス E-620   ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II 




教室に取り残された楽器たちが、
窓からの暖かい陽を浴びて、

静かに日向ぼっこをしていました(^_^)



応援にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ
IMGP4917 f
今は無人の廃校にて♪         ペンタックス K20D



賑やかだった学校も今は静けさそのもの。
でも、僕は毎日階段の上で待っている。

ランドセルを背負った、小さな笑顔。
今日も明日も明後日も。

僕は階段の上で待っている。


(この安全標識?の気持ちを考えてポエム風にしてみました(^_^;))


応援に押して頂けると励みになります。どうぞ宜しくお願い致します♪

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真               シリーズ24  

IMGP2711 f
1年位前に撮った、とある廃墟。




外壁に残るのは、米軍の攻撃を避けるための「迷彩塗装」。
この建物には、戦争の記憶が刻まれていました。


応援にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真              シリーズ23  

PB107321 65
廃虚の中でパチリ。



昭和29年の高校時代という雑誌がありました。
マークがまだ生まれていないですね(^_^;


P3067947 64 614
2階部分は慎重に移動・・・


床が抜けて、1階部分が所々見えてしまっています(> <)
原因は屋根が一部壊れていたので、そこから雨が侵入し、

床板が腐ってしまったんだと思うのですが、人が使わなくなって、
数十年の月日は、建物を痛めてしまうには十分な時間のようでした。


とある廃病院にて。 




応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真            シリーズ22  

59a5f96df94106e5bfc8-LL.jpg
    オリンパス E-30   ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II


  題 「新緑とくもとり君 (^_^)」



以前撮った写真ですが、広角レンズを買ったらもう一度訪れてみたい場所でした^^;

応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真     シリーズ21    ~廃村ひとり旅 その3~   

e5f44ad9986bd94b809b-LL.jpg



お邪魔させて頂いた廃屋の中で発見した、マークが初めて見る機械。
たぶん炊飯器? じゃないかと思いました(^_^)


db8d31024c93db51bd0f-LL.jpg



新聞が落ちていたのですが、年号は昭和43年のものでした。
今は亡き、東ドイツのことが記事になっていますね(^_^;

ちなみに建物の状態なのですが・・・


d47342a74eef9491fb9f-LL.jpg
K20D & 魚眼レンズ



年代物が残っているだけあって、建物自体もかなりの年季がありました(^_^;

注)そんな変わり者の人はいないと思いますが、当記事を見て廃村ひとり旅をして、
事故や怪我を負ったりしたとしても、マークは一切責任を持てませんので、
その点につきましては、よろしくお願い致しますm(_ _)m (一応、念の為の文です(^_^;))


応援にポチっと押していただけたら嬉しいです♪

にほんブログ村 写真ブログへ
廃墟写真   No1

廃村にてダイアル式のレトロなテレビを発見♪            オリンパス E-620




TV と言えば、マークが毎週楽しみにしている番組は、
「所さんの世田谷ベース」「小さな村の物語 イタリア」

「森人 MORIGIN」その他、お笑いのバラエティをいくつか見ています(^_^)



いつも写真を見て頂き、どうもありがとうございます♪
にほんブログ村 写真ブログへ

廃墟写真          シリーズ19       

IMGP2633.jpg
魚眼レンズでパチリ♪         ペンタックス K20D    smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED 




この廃墟の歴史は古く、どうやら大正時代に作られて、
昭和20年代まで活躍し、日本の近代化にも貢献していたようです♪

ちなみに建物内は、もっと暗かったのですが、
何を撮ったか分かるように、+に露出補正してみました(^_^)



いつも応援、どうもありがとうございます♪

にほんブログ村 写真ブログへ 
無人の廃村にて、レトロな炊飯器を発見♪

花柄の炊飯器を発見♪              オリンパス E-30  ズイコーデジタル 14-54mm F2.8-3.5 II 



「お母さ~ん、ボクお腹すいた ご飯まだ~♪」


P3201725.jpg
木製のお風呂も発見♪


「お父さん、湯加減は如何ですか? (^_^)」



そんな会話があったかもしれない、
今は無人の廃村にて。




ブログに遊びに来て頂き嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログへ

▲Page top