fc2ブログ

Rhodesian diary (マークのポンコツ写真館)

自然や風景、動物やレトロなものなど、心に残ったものを、パチリ!と撮影しています♪ 皆さんヨロシクお願い致します^^

橋本市長の慰安婦発言について語ります。  

さて今回は、Part1 2 の続きとし予告していた、橋本市長の慰安婦発言についてが語ってみたいと思います。

先ずは橋本市長に謝罪と面会を要求していたのにも関わらず、突然面会をキャンセルした元慰安婦の、
金福童さん(87歳)についてですが、彼女は昔から来日するたびに、「私の存在が証拠です」と言っています。

その金さんは、「14歳で日本軍に連行され8年間、22歳まで慰安婦だった。」と証言していますが、
1925年に生れの金さんが、14歳の時の1939年は、1941年に始まった戦争より、
2年も前に、架空の日本軍に連行されたことになり、1945年に戦争が終わった後も、
22歳になるまでの1948年までの3年間、架空の日本軍が存在していたことになっています。

ちなみに97年の「証言集」では、15歳の時に慰安婦になったとし、証言内容も現在とは異なっていますが、
前回の記事で、どれだけいい加減なものが、強制連行の「証拠」とされているのかを書きましたが、
この金さんの証言も重要な証拠とされていて、他の元慰安婦の方々のコロコロと内容が変わる証言や、
辻褄の合わない証言内容も検証されないまま、彼女たちは世界中で公演を続けています。

マークは橋本氏の支持者ではありませんが、もしも市長の経歴に詐称でも発覚すれば、
ここぞとばかり叩くであろうマスコミが、彼女たちの証言の矛盾は一切報道しない体質に疑問を感じています。

では、本題に入ります。
1.jpg
確かに慰安婦制度は日本だけのものではなく、第二次大戦前からフランス軍やイギリス軍etcにも存在し、
韓国軍は女性を強制連行し慰安所を設置し、日本軍や他国の軍が、民営の慰安所を利用したのと異なり、
正規の軍組織として女性を、「第五種補給品」と呼び、慰安婦をドラム缶に入れ前線に送るなどしていました。
韓国軍慰安婦  ⇒ ライダイハン

(謝罪も補償も行わない海外の国と異なり、日本は莫大な補償金を韓国に支払い、
この慰安婦問題は1965年日韓基本条約で、同条約(協定第二条1)により、「戦後処理は完全かつ最終的に、解決されたこととなることを確認する」と、韓国側が調印し既に決済みの問題です。詳しくはpart2を。

2_20130521014202.jpg
「当時は必要とされ」という発言は、 男性目線の考え方でもあり、
マークは必要であったかどうかは、議論の余地があると感じましたが、
当時の各国政府の首脳は、「必要である。」と考えていたのでしょう。

なぜなら、日本の敗戦後に日本を占領していた米兵による強姦事件の多発に困惑したGHQが、
日本政府に命令したのが、(形式上は日本が自ら設置したことにされている。)慰安所の開設でした。
(日本全国に米兵相手の慰安所が作られましたが、戦時下でもないにも関わらず、
それでも1946年の米兵の日本人女性に対する強姦事件は、1日平均数で330件に達していました。)

3_20130521014206.jpg
この発言には、大きな誤りがあります。慰安婦は報酬があり、性奴隷は無報酬で働かされることです。
慰安婦は英語で「comfort woman 」性奴隷は英語で「sex slave 」両者は意味が異なるものです。

また慰安婦の強制連行の証拠は、韓国の大学教授の研究チーム、韓国政府の調査チーム、
その他、目撃証言すら得られず、他の全ての研究家が立証できていません。詳しくは、Prt1をご参照ください。


6.jpg
法律に欠陥があり、例え性風俗に倫理的問題があっても、改正されるまでは合法なのも確かかも知れませんが、
米軍に風俗を勧めるのは、多くの真面目な米軍兵士にすれば心外な話で、お節介だと感じました。

ちなみに現代の日本では、「建前上」は売春は違法ですが、「特殊浴場(ソープ)」と呼ばれる風俗業は、
なぜか合法とされ、現代でも米国の一部の州、オランダ、ドイツ、オーストラリアetcでも、
法律の規制の範囲内で、売春が合法ですが、過去のあの時代の世界の倫理感では、
残念ではありますが、売春を人権に結びつけて、糾弾する考え方が無かったのも事実です。
(政治家の皆さんが慰安婦制度は糾弾し、現代の特殊浴場を表立って批判しないのには矛盾を感じます。)

恐らくですが、市長の発言の真意は、
「あの当時の日本の慰安婦制度は、現代では許されないが、当時は他国も同じ制度を持っていた・・・」
と、こんな風なニュアンスに、マークは聞えたのですが・・・

でも某新聞は英語版で、「市長が性奴隷制度を容認した」と報道し、それを海外メディアも世界に発信、
「なんて、日本人は酷い民族なんだ」と、いつものパターンになる訳で・・・
と思っていたのですが、市長の発言に対する海外の一般の人達の反応を少し調べてみたら、
想像していたよりも、意外と冷静な意見もみられ少し驚きました。

もし海外の一般の人達の反応に興味を持れた方は、続きをご覧になってみてください^^

応援にポチ!と、押して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 写真ブログへ




先ずは海外メディアの反応を。

韓国紙・中央日報
「うまくかわし、話したいところに持っていく様子が見て取れた。弁は立つが結局は言い逃れだ」

英紙フィナンシャル・タイムズ
「歴史的事実を議論することは悪くない。ただ、なぜこのタイミングで軍と性の問題について指摘したのか」

米誌ニューズウィーク
「発言が一部誤解された。売春を推奨しているわけではないと思う。アメリカ人の印象は良くなるのではないか」

ttp://news.yahoo.com/japans-mayor-hashimoto-denies-meant-excuse-wartime-brothels-082521780.html
では、海外の一般の方がの反応をどうぞ。


・彼はアメリカに謝罪はしたが性奴隷については謝罪してない、これは一体どういうことだ!?

・「昔アメリカで奴隷が使われていたのは経済政策上当時は必要だった。」
  この男が言ったことってこれと同じようなもんだろ。

・↑まぁそうかもな。

・アイリス・チャンの南京についての本を読めば日本軍が何をしたかがよく分かるよ。

・↑あの本はデタラメだよ、嘘が明らかになったから彼女は自殺したし。

・正直俺は男ばかりの軍隊に女性が必要だってのは理解できるんだよな。
 少なくとも間違ってはいないと思うんだ。

・そもそも売春婦ってのは世界中のいたる所にいる訳だからな、それを否定して道徳的には問題がある、
 とか言ってる偽善者は馬鹿だよ。

・でもさ、軍人による女性強姦事件を無くすにはどうしたら良いと思う?
 実際日本でも米兵によるそういう事件がこの平和な今でさえ起きてるじゃん・・・。

・↑軍人に限らず強姦事件をこの世から一切無くすなんて無理だろ。
   日本人だってそういう事件起こす奴は沢山いると思うんだが。

・↑ただアメリカはそのような事件が日本の15倍も多いという統計データがある。
 もちろん多くのアメリカ人はとても良い人達だと思うよ、でもそういう現実があるんだよ。
 実際橋下氏はアメリカ軍の司令官に、沖縄での米軍人によるそのような事件をどう思ってるんだ?
 って聞いたんだよ。
 そうしたら指令官は「バーベキューとかやって欲求を解消してる」みたいことを言って、
 それに対して橋下氏は「いやいや、そんなんで抑えられる訳ないでしょ、風俗を活用してみたらどうか?」
 ってな風に返したんだよ。


・日本はあの戦争での犯罪行為や虐殺行為について何も謝罪してない、これは決して許されることではない!

・↑日本はちゃんと謝罪してるよ。
(1992年1月16日)宮澤喜一首相
「私たち日本国民は,まずなによりも,過去の一時期,貴国国民が我が国の行為によって耐え難い苦しみと悲しみ を体験された事実を想起し、反省する気持ちを忘ないようにしなければなりません。私は、総理として改めて貴 国国民に対して反省とお詫びの気持ちを申し述べたいと思います。」

・ところでアメリカは過去の犯罪行為について謝罪はしたのだろうか?
 ベトナムやニカラグア、韓国、ソマリア、コソボ、イラクなどに謝罪したの?してないよね?

・正直この問題は日本だけが悪いみたいになってるのは意味不明でしょ?
 アメリカだって原爆使って沢山虐殺してるし、ベトナム戦争や朝鮮戦争などでも、
 現地で沢山の強姦事件などを起こしてる。 ロシアだって相当酷いことやってる・・・。
 つまりそれらの国々も皆謝罪するべきなのだろうか?

・↑あの戦争の侵略者は誰だったか分かってる?隣国を侵略したのはどこの国だった?
 戦争犯罪を肯定するのは言い訳でしかないよ。
 原爆が使われたのは悲しいことだが、それは侵略者の日本が降伏をしなかったからだよ。
 戦争だからってナチスドイツのユダヤ人大量虐殺を肯定できる?それは苦しい言い訳でしかないと思うよ。

・↑いやいや、それを言ったらアメリカだって同じでしょ。
 実際、君だって原爆が使われたのは残念だけど仕方ないって肯定してるじゃないか?
  それは苦しい言い訳じゃないだろうか?

・橋下氏の言ってることはまぁ分からなくもない、だがそれを公の場所で、
 それを言ってしまったのが間違いだったんだよ。

・日本に住んでたことあるけど、正直多くの日本人がこの橋下氏と同じような考え方を持ってると思う。

・橋下氏は別にアメリカに対して謝罪することはなかったと思うんだが、なぜ彼はアメリカに屈して謝った?
  彼はそもそも米軍人による強姦事件を防ぐ為と、地元の産業を活性化する為に風俗を活用してくださいと発言し  ただけじゃないのか?


・日本は河野談話でも村山談話でも謝罪してるし田中角栄も謝罪してる。
 それで日中は国交正常化した訳だし、韓国とも同様に和解したはずだった。
実際それにより日本は韓国に対して莫大な経済援助もしてる。
 まだ謝罪が足りないのかね?一体どんだけ謝罪すればいいのだろうか・・・。

・日本人は女性に対する礼儀ってのがないんだよ。
大切な人や彼女を車に乗せる時もドアを開けてあげたりとかまったくしないしね。
日本人は礼儀正しいってイメージがあるけど現実はこれだからね。

・日本は世界で一番奇妙でヘンタイな国だよな、変なゲームに変な映画、挙げればキリがないよ。

・でもビールの自動販売機とかがあるのはメチャメチャ凄いと思うけどな。


関連記事
コメント

マークさんのおっしゃる通り、慰安婦の証言が矛盾することをなぜもっと世間に、あるいは世界にわかるように報道しないんでしょうね。
こういうところが日本は弱腰外交と言われてしまうんでしょうが・・・
橋本さんの言うとおり、私も日本だけがなぜ責められるのかがわかりません。
橋本さんも、もう少し言葉を選んで発言すればこんな大きな波紋を呼ばなかったのでしょうが、でも世界に埋もれた問題を提起しことはよかったと思います。
これが狙いだったのかもしれませんね。
慰安婦問題を世界で議論する場があってもいいかもしれません。

MIUMIU 美雨 #- | URL
2013/06/06 23:07 | edit

橋本さんと面会したら証言の信ぴょう性を論破される。
だから面会要求は世間を騒がすパフォーマンスで
ドタキャンするのは目に見えている。
こういう噂通りの結果に落ち着きましたね(失笑)

小太郎 #- | URL
2013/06/06 23:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/06/07 12:52 | edit

日本に欠けているもの

こんばんは。
事の真偽はさておいて、日本に一番欠けているものは、PR能力、コミュニケーション能力であると思います。
今回の一連の騒動で日本のイメージが甚だしく損なわれている事はほぼ全員の意見が一致すると思います。
扇動的な発言では無く、「世界」が理解できる形で「日本」のイメージをしっかりと作って行かなければならないのですが、それがまったくできていないのです、ず〜っと前から。
数年前からこの問題が,最近では現政権のきな臭い言動ばかりが日本を弱体化させたいグループによってうまく操作されていて、日本のイメージはこれら一色になっている印象です。
この負のイメージが一人歩きしているため、原発被災地への対応と絡まって,更に悪くしています。
対外的にこれから日本が何かをしたいと云う時に脚を引っ張る要因になる事柄ですから、もっと日本の行く末をしっかり考えた長期的視野をもって日本の政治を,戦略的PRをして欲しいですね。もちろんPRだけでなく、被災地の真の救済も。

yokoblueplanet #- | URL
2013/06/08 19:29 | edit

MIUMIU美雨さんへ

>マークさんのおっしゃる通り、慰安婦の証言が矛盾することをなぜもっと世間に、
あるいは世界にわかるように報道しないんでしょうね。

朝日新聞や毎日新聞etcなどの大手マスコミは、特に80年代~90年代にかけて、
この慰安婦強制連行について、散々日本政府を批判を記事を掲載し続けていましたから、
過去の自社の記事を否定することになる、元慰安婦の矛盾だらけの「証言」を、
検証するような記事を書くことは、今後も絶対に有りえないです。
マスコミは誤報を認めることを何よりも嫌がる体質がありますからね^^;

なので最近の毎日新聞の論調は、昔のように「強制連行」と書くのは無理が生じてきたため、
それとなく「強制性があった」という、あいまいな表現に変えてきています^^;

>こういうところが日本は弱腰外交と言われてしまうんでしょうが・・・

終戦後、アメリカ軍が慰安婦の実態を詳細に調べ、強制連行はおろか、
「慰安婦の女性は、酔っていた客など、気に入らない客は拒否が可能であった」
「慰安婦はお金が貯まったりすると故郷に自由に帰国していた」etc、
「奴隷」とは真逆の真相をアメリカ政府は把握しています。

でも強制連行を認めてしまった「河野談話」を日本側が見直そうとしたとき、
アメリカは日本に圧力をかけ、結局、安倍内閣も「河野談話を踏襲する」と発表しましたが、
この弱腰の理由は、日本がアメリカに頭が上がらないからですが、
ではなぜ?真相を知るアメリカが、日本が慰安婦問題を正すことを許さないのか?

これについては、またいつか記事に書いてみようと思いますが、その記事を読んで頂ければ、
もなるほどなぁ!と納得して頂けるかも!?知れません^^

>慰安婦問題を世界で議論する場があってもいいかもしれません。

僕もMIUMIU美雨さんの仰るとおりだと思います^^
でも残念ながら、こういう慰安婦の問題をほじくり返すと、
アメリカや韓国、イギリスetc、世界中の国々も、
過去の自国兵士の売春の責任を追及されることにもなってしまいますから、
あくまで日本の慰安婦問題「だけ」を糾弾するだけだと思います^^;

マーク #- | URL
2013/06/08 23:43 | edit

小太郎さんへ

仰る通りですね^^;
ちなみに橋本市長の発言について、今度は強制連行があったと主張している、
中央大の吉見大教授が、このままだと橋本市長を訴えるぞ!と言っていっていますが、
僕の予想では間違いなく、教授は訴訟をドタキャンすると予想しています(笑)^^;

そもそも強制連行があった派の第一人者の吉見大教授でさえ、
強制連行の証拠を提示できず、近頃では「強制性があった」と、
トーンダウンしていて、すでに論破されているような証拠しかありませんから、
口で脅しているだけで、勝てるはずのない裁判で橋本さんを訴える訳がないと睨んでいます(笑)^^;

マーク #- | URL
2013/06/08 23:46 | edit

鍵コメAさんへ

お久しぶりです!後程Aさんのブログの方に改めてコメントさせて頂きますね^^

>敢えて皆が曖昧にしか書けないトピックについてストレートに触れられていて、私にとっては読みごたえがあったからです

慰安婦の記事は、あまり応援のポチも頂けないし、
訪問して頂けなくなってしまった方もいらっしゃるので、
そう言って頂けると、写真ブログのイメージを壊してまで、
思い切って記事を書いた甲斐があったと思えます^^;

今回のこの記事も、本当はもっと書きたいことや資料もあるのですが、
膨大な記事量になってしまうので、それこそ10分の1くらいに短くしています^^;

>社会人になって異なる論を知り、教育の恐ろしさを知りました。
>(南京事件のことも教科書にも書かれていたけれど通州事件のことは一切記述がなかったです)

僕も全く鍵コメさんと同様に感じております^^;
では、また後程^^

マーク #- | URL
2013/06/08 23:50 | edit

yokoblueplanetさんへ

>日本に一番欠けているものは、PR能力、コミュニケーション能力であると思います。

この点は、日本も韓国を大いに見習うべきだと僕は考えています。
韓国政府は税金を投入し、国際社会における日本の地位を失墜させることを目的とした、
「ディスカウントジャパン運動」を行いPR活動を行っていますからね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_Network_of_Korea

先日もオックスフォードやケンブリッジなど、世界中の主要な大学教授に対し、
韓国側の歴史認識に基づき、靖国を批判する1000通ものメールを送信しています。
日本政府は、こういう宣伝戦に無頓着すぎますよね。

>最近では現政権のきな臭い言動ばかりが日本を弱体化させたいグループによってうまく操作されていて、
日本のイメージはこれら一色になっている印象です^^;

この点、韓国は「反日」で政府と国民、マスコミが一体となるので、これは日本にはない韓国の強みでしょうね。
もっとも政府とマスコミが一体となり過ぎることには、マスコミが権力を監視できなくなるので、
これについては韓国の真似ばかりは出来ませんが、そうは言っても最近騒がれている、
NHKの偏向報道のように、日本を弱体化させてしまう報道が多々目に付きますね。


被災地の救済についても、福島の問題だけと捕らえるのではなく、
エネルギー政策や核のゴミの問題を先送りせずに、
国民の側も、復興と同時進行で考えていかないといけないかな、と感じますm(_ _)m



マーク #- | URL
2013/06/08 23:59 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mercschool.blog76.fc2.com/tb.php/1969-667d2b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top